Posted on

皆さんこんにちは!こーちゃんです!

皆さんおうちにいる時間が増えていると思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?

僕は毎日のように動画サイトでアイドルたちを見ているのですが、
なかなかライブに行くことはできない時期ですよね、、、



ということで、

お家でもライブの楽しい雰囲気を楽しめるよう、
ねんどろいどに持たせられるペンライトを製作しようと思います!

といっても過去にもペンライトが付属パーツとしてついてくるねんどろいどはあるので、
今回は少しでも臨場感が出るようディテールを追い求めたものを作っていこうと思います!



まずは資料集め!今回はこのタイプの形状のペンライトを作成していきます!
使用するのはZBrush!
美少女フィギュアのような柔らかいものから、今回のようなかっちりしたものまで何でも作れてしまう優れたソフトです!

それでは制作を始めていきましょう!






まずは、ハンドパーツから用意します!ペンライトの持ち手を刺せる穴をあけておきましょう。(3mm前後です)





続いて穴と同じ太さの円柱を作成してペンライトの持ち手部分を作ります。





続いて上の光る部分も追加で作成します。これで大まかなパーツはそろいました、ここからしっかり作りこんでいきましょう!





作りこんでみたものがこちら!
持ち手はくびれと下部のふくらみを意識し、上部パーツは銀色の部分のモールドまでしっかりと作成してみました。




出力してみたら潰れてしまうかもしれませんがこれも実験ですね!



最後にちょっとしたギミックとして中身も作ってみました!隙間を作って分割できれば中にシールを貼ったりできる…のか…?






ということでしっかりと上下のパーツで分割してみたものがこちら!ちっちゃいねんどろいどのパーツにしてはリアルな仕上がりでかっこいいですね!


少しでも臨場感が出るようになるべくディテールを追い求めてみましたがいかがでしょうか?



次回はこれを出力して、実際に持たせてみようと思います!お楽しみに~