Posted on

皆さんこんにちは!こーちゃんです!

皆さんおうちにいる時間が増えていると思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?



今回も引き続きねんどろいど用のペンライト作成を行っていきたいと思います!
前回の記事はこちら!【小さく精巧!?】ねんどろいど用のペンライト作ってみた!【前編】

お家でもライブの楽しい雰囲気を楽しめるよう、頑張って製作していきましょう~!


まずは前回のデータを3Dプリンタで出力していきます!最近は個人所有用のリーズナブルな3Dプリンタも増えてきているのでかなりハードルは下がってきていると思います!




今回はプリンタをお借りして透明な樹脂で出力してみました!

サポート材を切除し軽く表面処理をしたのがこちら!
透明感は薄いですが上からクリアー塗料でコートしてあげればそれらしくなりそうですね!



続いて塗装を行っていきます!どんな仕上がりになるのか楽しみですね。


上の筒の部分のみ透明のまま残しておきたいのでそれ以外の部分を塗装していきましょう!

模型用のマスキングテープを細切りにして透明部分をマスクします!これで素材の透明はそのままに彩色が進められます。




続いてカバーパーツの上端下端を金属っぽくしていきます!

このとき直接シルバーを吹きつけてしまうと光沢感がない仕上がりになってしまうので下地としてを吹いていきます。

吹き残しなく真っ黒になりました!

十分に乾燥したら続いてシルバーを上から吹いていきましょう。マスキングはそのままで大丈夫です!

丁寧に吹き付けたのがこちら!
やはり金属っぽくなると興奮しますね!!


カバーパーツの塗装はここまでにして中身のパーツも塗装していきましょう。

持ち手の部分は画像検索してみたところ若干パールっぽい質感でしたのでパール塗装をしていきましょう!!


中身の部分は若干透けて見える程度なのでマスキングなしで全部塗ってみました。
若干キラっとしていてよい感じですね!!



これですべての塗装が完了しました!

試しに組み立ててみましょう。



こんな感じになりました!!めっちゃいい!


原型時にあった構造もしっかり再現されているのでこんな感じで取り外しもできます!




続いてねんどろいどどーるにも持たせてみましょう!



いいですね!



近くで見るとこんな感じ!!


とてもリアルに仕上がりました!
塗装も造形もワンオフ作品で凝れたのですごく臨場感が出てライブ気分になれますね!

ということでみなさんも工夫してライブ気分を楽しんでみてくださいね~!

以上こーちゃんでした!!

ⓒ GOOD SMILE COMPANY