Posted on

皆さんこんにちは!こーちゃんです!

今回はねんどろいどをより楽しむべく「ねんどろいど台座」を手軽にカスタマイズする方法をご紹介していこうと思います!

今回はこんな感じの横断歩道風の台座を作っていきますよ~





用意するのは透明のねんどろいど台座!そしてグレーのサーフェイサーホワイトのサーフェイサーマスキングテープです!

サーフェイサーとは…

本来の用途としてはパテや粘土などの素材で造形をしたのちにその表面を均一な色にして確認する用途で使われるものです。

ホビーショップや画材店などで手に入ります




さて道具の準備が出来ましたら
まずは道路のベース色のグレーから塗っていきましょう!



こんな感じで持ち手を付けるか、ダンボールなど板に貼り付けてから塗装していきます!


このとき家庭内で塗装環境が整っていない方はベランダなど人のいない場所で、
なるべく風に舞わないよう下に紙を敷くなどして塗装をしましょう。



それでは塗装開始!!

スプレーと台座の距離を大体20センチくらい離して「シュッシュ」という感じで吹き付けていきましょう。



グレーのベースが吹けたのがこちら!


しっかりと乾燥させましょう!


次は横断歩道風になるように白線を吹いていきます!


いきなり吹き付けてもきれいな線にはならないので、

用意したマスキングテープでグレーを残したいところにマスキングしていきます。



マスキングしたのがこちら!

均等に三本になるように丁寧に貼り付けましょう!


マスキングがきっちり出来たらホワイトのサーフェイサーで白線を塗っていきます


先ほどと同じようにシュッシュという感じで吹き付けたのがこちら!



それっぽくなりました!!

ということで台座が完成しましたので早速ねんどろいどと合わせてみましょう!




今回は横断歩道ということで小学生の「ねんどろいど 星野ひなた」に登場してもらいました!


いかがでしょう?

キャラクターにもマッチしていてとても良い感じではないでしょうか!


上からも見てみましょう。


小学生なので手を上げながら横断歩道を歩かせてみました!!

そして、さらに横断歩道感を出すためもう一つ作ってみました!



より渡ってる途中っぽくなりましたね!


さらに横から見てみるとこんな感じ!







表情とランドセルを追加してもう一枚!

めっちゃ可愛いですね!!


お手軽加工でしたがちょっとしたドラマが想像できる良い台座になりました!


作業時間も全部で一時間ちょっととお気軽に加工できますので、

皆さんもお時間あるときにぜひ試してみてくださいね!

それでは次回もお楽しみに!!

 


© GOOD SMILE COMPANY
©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会