Posted on

こんにちは

半袖を着られる日が増えてきて嬉しいひがしです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


面相データメイキング記事も今回で3回目!なんと最終回です。
今までの記事も是非読んでみてくださいね~↓
1回目→【ねんどろ】面相データのメイキング!【制作部】
2回目→【ねんどろ】面相データのメイキング!2【制作部】


↑面相メイキングの題材となるひがしオリジナルキャラクター資料と前回作った面相データ


さてまずは前回お話しした通り、作った面相を貼りつける作業に入る前に
「頬の汗マーク」と「チーク斜線」データの作り方も紹介いたします。


作るのはこれ!
焦りや呆れを簡単に表現してくれるありがたい汗!


適当にしずくの形を作って二つ並べました。
分かりやすいよう片方水色にしておきます。



それを重ねて、薄い色のほう(上に重なってるほう)のサイズや縦横比を調整♪
ハイライトをつけて色を良い感じにしたらあらあっという間にできちゃいました。



汗の描き方はイラストレーターさんによって違うので
ねんどろいどもキャラクターごとに汗のデザインを変えます。
是非皆さんねんどろいど汗比べしてみてくださいね!(⁉)


次は「チーク斜線」!
汎用性高め情報です!しかし簡単です。



ピンクの棒を作ります。



棒を増やします。ここで大切なのは角度!
長さを変えるのはなんとなく想像がつくと思うのですが、
角度も少しばらつかせることでナチュラルな印象になります。



できました♡



ということでデータが揃いました。
早速印刷!UVプリンター!



刷ってる刷ってる♪

(あれっ…サイズでかい気がするな…)




印刷機が働いている間に面相を用意しました。
塗装練習用の面相から表情が近いものを探してきたので、完全再現とはいきませんが
八重歯付きの笑顔が余っていたのは僥倖ですね!




そんなこんなで印刷できました!
データ原寸100%のものと±2%を並べてみました。

近くにいたらぼめんミノ「大きくない?」
隣の席のらぼめんシロ「大きいね~」

大きいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!


しかし!とりあえず貼ります。
98%のものにしましょう。
今回はデータ作成の記事ですので貼り方については割愛させていただきますが
これもいつかご紹介できればと思います。



セイッ!

う~む思ったより悪くないですね。
以下、修正ポイントまとめ!

表情1…でかい
    目頭のまつ毛が長い?

表情2…でかい
    右目の目頭のまつ毛が目立ちすぎている
    右目の目尻が吊りすぎている

表情3…でかい!(でもかわいい)

こんなもんでしょうか。
そうしたら気持ちを切り替えてデータに戻ります。そしてまた印刷・貼付け!

そして修正したものがこちらになります。



顔のバランスがかなり落ち着きました。
ひとつづつ見てみましょう。



表情1
1回目に貼った目のサイズも可愛かったですが、元のイラストでは
そんなに目が大きく描かれていないのでこっちのほうが「似てる」感じがします。




表情2
右目の形状をおとなしくさせることで左右の目のバランスがとれました。
しかし左右の目それぞれのかわいさもあります。



表情3
これはかなりかわいい!
OK‼


面相作成は一通りこんな感じでやっております。
これがまた髪の毛がつくと印象が変わったりするものですが今回はご用意できず…!
しかし皆様にも何か参考になることがあればうれしいです!

ではでは良い面相ライフを~♪