Posted on

皆さま、こんにちは!
製造部のSENです。

先月最終回を迎えたテレビアニメ『SSSS.DYNAZENON』ですが、
7月からの再放送に加え、10月に「THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン」が再販、
そして11月に「MODEROID ダイナゼノン」も発売予定ですので、まだまだ勢いが止まりません!

というわけで、今回は予約受付中の「MODEROID ダイナゼノン」の最新サンプルを使い、
ダイナゼノン状態の可動構造のキーポイントを紹介したいと思います。

「MODEROID ダイナゼノン」
商品情報ページ: https://www.goodsmile.info/ja/product/11339/

以前メカスマブログで紹介した記事と合わせて楽しんでいただければ幸いです。
↓メカスマブログの記事はコチラ↓
ヒロイック合体!「MODEROID ダイナゼノン」SSSS.DYNAZENONトイ計画 -11

■MODEROID ダイナゼノン 開発中サンプル


※開発中サンプルのため実際の商品とカラーリングが異なる箇所もございます。
また、実際の商品では一部塗装が施されます。

■MODEROID ダイナゼノン 可動箇所

今回は主に緑枠で囲んだ箇所について解説してまいります。

■腰部


ダイナダイバーの合体用艦橋部パーツには回転軸が設けられており、腰を左右に回すことができます。
回転軸が太めですので、安定感があります。

「バトルーーー」

「ゴーー!!」
腰のひねりがあると、拳を構えるなどのポーズがより力強く決められます。
小さなギミックですが効果的です!

■肩部

肩の構造はDXダイナゼノンと異なり、差し替え合体を採用しており、
シンプルな構造で効果的な可動が再現されています。(肩のアーマーパーツを外しております)

■前腕

前腕内部はフルバースト用の回転軸があり、手首にも可動部が設けられています。
この2か所の可動を活かして前腕をやや内側に曲げ、ヒロイック作画風のメカラインを再現することもできます!

■下半身

股関節はボールジョイントを使用することで、両足を外側に向けて開脚させることが可能です。
サイドアーマーも可動式となっており、足の動きに柔軟に対応できます。

真上から見ると両足が外側に向いているのを確認しやすいです。(サイドアーマーを外しております)

膝関節はDXダイナゼノンの構造に近く、大胆な可動ができる二重関節となっています。

下半身の各関節をうまく合わせることで、膝立ちポーズも自然に決められます。

■ミサイルハッチ

MODEROID版では、手動式で5つのミサイルハッチを一斉に開放させます。
サイズはコンパクトですが、ミサイルも色分けされています。

■パーツ分割にもコダワリが…!

最後に頭部もアップでご紹介!100円玉と比較するとサイズ感がお分かりいただけると思います。
ダイナソルジャーの目(わずか1mm!)も色分けされているのが嬉しいポイントですね。
そして開発中サンプルでは顔パーツが真っ黒ですが、精悍に造形されていることが確認できます。
実際の商品では顔が塗装済みパーツになりますので、ご期待ください!


以上、「MODEROID ダイナゼノン」の可動構造紹介でした!
造形、合体、そして可動もヒロイック。本アイテムの魅力をより深く知っていただけたでしょうか。

「MODEROID ダイナゼノン」は現在、
GOODSMILE ONLINE SHOPにて予約受付中!(2021年7月28日(水)21:00まで)
ぜひメカスマブログと今回の記事を参考にしていただき、ご購入を検討いただけますと幸いです。

↓GOODSMILE ONLINE SHOP商品予約ページ↓
https://www.goodsmile.info/ja/product/11339/


それでは、次回の担当ブログ記事でまたお会いしましょう。


©円谷プロ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会