Posted on

皆様、こんにちは。

企画部のふみゴン(@GSC_fumigon) です!

今回ふみゴンがチャレンジするのは…

「部分塗装」
塗装未経験ふみゴンが、
ちょい技でMODEROIDを
一段クオリティアップできるよう、目指します!

【部分塗装】
・ふみゴン的難易度:★☆☆☆☆
・作業時間:15分(素組み含めず)
・必要費:~500円

今回は本日出荷のこの商品!
「MODEROID AV-98イングラム」(再販)を塗装していきます!
www.goodsmile.info/ja/product/9764

まずは素組を完成させます。
この時点でとてもかっこいい!

これをもとに、商品ページの画像と見比べてみます。
(www.goodsmile.info/ja/product/9764)

パッと見て画像と色が異なる部分を見つけ、その色をピックアップしてみました!
・頭部、股間の灰色
・シールドの黒
こちらを塗装していきます。

ふみゴンが使用する塗料は、こちら!

GSIクレオス社の水性ホビーカラー。
水性アクリル塗料です。

○水性アクリル塗料の利点
1.他の塗料(ラッカー塗料、エナメル塗料)とは異なりシンナーの臭いが少ないそうです。
2.薄め液など下準備が不要で、買ったその場で使用できます。
3.重ね塗りなど塗装テクニックがなくとも、小学校の美術の時間くらいの要領で塗れるそうです。


さて、他に準備するものは

・小皿
 複数の塗料を扱う際、塗料の瓶に他の色が混ざらないように小皿に少し出す必要があるそうです。
 何もなければペットボトルキャップでも代用できます。
・筆
 今回の「イングラム」には先の細い筆を使用しました。
 お好みに合わせて太さを選べます。
 
 
 
 

それでは塗装開始!
商品画像を見ながら、はみ出さないように塗っていきます。
イングラムの頭部パーツには溝が彫られているので、塗装範囲がわかりやすいです!

塗装途中はみ出してしまいましたが、

乾く前なら、綿棒などで拭き取ることができました


塗装完成!!

MODEROIDは成形色と彩色済みパーツによって、素組みでもイメージに近い色分けが再現できますが、細かい箇所に塗装を足すだけでイメージがガラッと変わります!

他のMODEROIDも全て塗装したくなりました!
以上、ふみゴンでした!

©HEADGEAR