Posted on

皆様、こんにちは。

製造部のミノ(@gsc_mino)です。

 

本日は、8/27(金)出荷!

可愛くてずっと気になっていた…😊🦀))

こちらの商品をレビューしていきます!

🦀 MODEROID 前田製作所 かにクレーン (グリーン)🦀 

 

 

実は私、この商品を通して初めて「かにクレーン」のことを知りました。

 

「かにクレーン」とは…

 

通称「かにクレーン」とは,積載形トラッククレーンが作業できない山間部,不整地,特に墓地,霊園にて作業が可能なクレーンとして昭和55年頃(’80年代前半)に石材業を中心に普及が始まりました.
アウトリガーを設置した形状が「かに」をイメージ・連想したものです(図1).

 

一般社団法人全日本クレーンHPより引用

 

 

えーん頑張ってて可愛い😭😭😭😭

 

実は「かにクレーン」は何種類かあって、そのうちの一つ、

前田製作所「MC174CRM」が今回キット化されました。

🦀かにクレーンシリーズについて、詳しくはこちらの前田製作所さんのHPをチェック👀

 

ちなみに、グッスマからはカプセルトイでも「かにクレーン」が商品化されています。

こちらは、かにクレーンシリーズ「MC285C」なので比較してみても楽しいかも😊!

【商品紹介】前田製作所の人気重機「かにクレーン」がカプセル模型で登場!

 

 

さてさて、早速パッケージから見ていきましょう!

▲いつもよりPOPな感じ!

工業機械っぽい質感が表現されています!

 

ランナーも見てみましょう!

▲小さめのランナーが6枚と、大き目のランナー2枚。

コンパクトで組み易そうです!

 

そしてこのランナー実は秘密がありまして…

 

▲あれっ!?手で取れる!?

 

そうなんです!

この商品は「タッチゲート」が採用されていて、ニッパー無しでも組めちゃうんです✋✋!

パーツとランナーが点で接しているので、手で簡単に取り外すことが出来ます!

さて、ぱきぱき組んでいきますよー!

 

 

出来ました!

ニッパー無しで組んだ結果、シール貼り含めて1時間ちょっとで完成です!

これがやりたかった!!!

コンパクトになって、ちっちゃ可愛いです🦀

 

変形させてみましょう!

\じゃん!/

 

この変形時の可動が凄いんです👀✨

関節部分はすいすい動きます。

▲アウトリガーを広げる時もスムーズ

 

 

 

わーーーーー伸びる!!!!

どんなポージングも自由自在!めちゃくちゃリアルです!

 

さらに!

この赤枠のハンドルを回すことで…

 

フックを動かすことも出来るんです!

すごいぞ「MODEROID かにクレーン」!🦀

※吊るしているパーツは私物です

 

  

▲形状のディテールも忠実に再現されています。

 

私のような初心者でも簡単に組めるのに、

素組でこのクオリティなので大満足です👌😊

 

さて、いかがでしたでしょうか!

プラモを組むのが初めてだよ!という方にも是非オススメです!

「MODEROID 前田製作所 かにクレーン(グリーン)」は8/27出荷予定!

店頭で見かけたら、是非手に取って見てみてくださいね!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

そしてちょっとした予告編!

グッスマ社内では本商品の発売を記念して、

🦀「かにクレーン社内プラモコンテスト」🦀が開催決定!

(通称【夏のカニコン】)

応募作品たちは、近日中のらぼブログで公開予定です!

お楽しみに~!

 

©MAEDA SEISAKUSHO CO.,LTD.All Rights Reserved