Posted on

皆さま、こんにちは。
製造部のSENです。

 ここ1ヶ月間、さまざまなイベントの熱気が高まってきました。その中で、8月6日・7日の2日間に、私たちグッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーもイベント『スマイルフェス2022』を開催しました。

 過去の弊社イベント『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!』と異なり、今回の開催場所は秋葉原ではなく、新宿住友ビルの三角広場でした。より大きな会場でより多くの参加者にホビーの楽しさを届けるために、『スマイルフェス2022』では新作フィギュア展示の他に、面白いコンテンツも色々用意しておりました。

 本日のブログは、それらの新作展示以外のコンテンツに注目して、イベント現場の様子を届けたいと思います。もちろん「新作フィギュアをもう一度見てみたい!」と思った方は、フォトギャラリーからご覧いただけます。それではいきましょう!



『スマイルフェス2022』公式サイト
https://www.smilefest.com/tokyo2022/


 GOODSMILE RACINGの展示もありました。実車が三角広場の都会的な内装と相まって、とてもオシャレな雰囲気を醸していました!



 GOODSMILE RACINGの展示からもう少し進むと、「タンポ印刷機」の実演コーナーとなります!



 普段はこのタンポ印刷機を使って、顔の表情やマーキングなどをフィギュアに印刷しますが、実物と作業の様子を見ることは珍しいかもしれないですね。実際にねんどろいどの面相を印刷する動画は、カホタンのtwitterで見ることができるのでチェックしてみてください!



 引き続き進むと、展示会場に到着しました。

 新作フィギュア各種はフォトギャラリーから改めて鑑賞することが可能です。ぜひご覧ください!


 フィギュアがどのように作られるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回はfigmaの開発から製造までの流れが紹介されていました!貴重な開発中原型や、修正指示のコメントも見られるためとても興味深い内容でした!



 最後は「PLAMAX」の組立・塗装実演!ひと手間を加えて、自分の色で染めることができるのはモデルキットの特徴とも言えます。実演を見て「やってみたい!」という気持ちも湧いてきますね!

 

 大きな会場を活かし、新作展示の他に色々な見どころがあった『スマイルフェス2022』のレポートでした!少しでも会場の雰囲気を伝えることができたら嬉しいです。

 オンラインイベントが普及しつつありますが、リアルな会場ならではの楽しさもあると思います。そのような楽しさを感じられるコンテンツをイベントで提供できれば、私たちも冥利に尽きます。それでは、次回のイベントでまたお会いしましょう!


©neco / Crypton Future Media, INC. www.piapro.net directed by コヤマシゲト
©KEI / redjuice / Yuichi Murakam / GAN / saitom / おぐち / タイキ / 米山舞 / Tony / かんざきひろ / 杏仁豆腐 / LEN[A-7] / 森倉円 / CFM
©GOOD SMILE COMPANY
©2020 Sony Interactive Entertainment LLC. Ghost of Tsushima is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Sucker Punch Productions.
©MAX FACTORY
©MAX FACTORY・Tony/Guilty Princess
©yoshi.