Posted on

みなさまこんにちは。

年末年始のお休みってこんなに爆速で過ぎるものでしたっけ?と
いまだに呆然としています。りかりー@gsc_rikari)です。

 

さて、本日からなんと不定期連載をスタートいたします!
何をするのかといいますと、題して「ねんどろいどどーる用 野球のユニフォーム」を作ってみよう!です。

そう、私昨年から自他共に認める大の野球ファンとなったのですが、ただいま初めて迎えるオフシーズン…。
もちろん推し球団の動画配信やバラエティ番組の特集など、たくさん供給はあるのですが…
それでもやっぱり毎日試合があるあの日々から考えるとなんと寂しいことか…!!!!

ということでその心の穴を埋めるべく、来シーズンは「自分のねんどろいどと野球観戦」を目標に「ねんどどいどどーる用のユニフォーム、作ってみるか!」と思い立ったわけでございます。

 

ただし手芸・お裁縫は小学生の時にフェルトでマスコットを作りまくっていた以降、ボタン付け程度しか触れてきていないので、しっかりチャレンジするのは実に10年以上ぶり…。

そのためまずは「観戦に来たファンスタイル」でユニフォームの羽織の制作を頑張ってみたいと思います!

①型紙準備、型紙写し(今回)
②布裁断、縫製1
③縫製2、ボタン付け
④背番号アイロンプリント
の全4回となる予定です!
不定期連載となりますがぜひお付き合いくださいませ…!

それでは前振りが長くなってしまいましたが、
第1回 型紙準備、型紙写し編
スタートしていきましょう!

お洋服作りはまず型紙、ということでどーる服作り初心者の私は迷わずプロに頼ります!

『はじめてのどーる 布服レシピ~ねんどろいどどーるサイズが作れる~』
こちら、ねんどどいどどーる用のお洋服レシピとそれぞれの型紙がついている初心者には大変嬉しい書籍なのです。
各種オンラインショップや、手芸用品店には「どーる服コーナー」に置いてあることもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆

まずは初心者、ユニフォームの形に一番似ているお洋服を本の中から探します。

順番に見てみたところ、表紙下段の真ん中にいる女の子着用のピンクのカーディガンがボタンを締めるとそのままユニフォームっぽくなりそうです。

カーディガンの型紙を自宅のプリンターでコピーしました!

袖だけ半袖にしたいので、ちょうど元の型紙に入っているストライプの下側で切ろうと思います。

▲念のため水色でカットラインを書き足しました▲

どんどん切ります…✂

(後から気づいたのですが袖リブは半袖だといらなくなるかもしれないので、そこは袖とバランスを見ながら後ほど調整することにします)

基本全パーツに名称が印刷されているのですが、前身頃だけカットするとパーツ名称がなくなってしまうのできちんと書いておきます。

全パーツカットできました!!

どんどん行きます。
続いては型紙を生地に書き写します!

今回用意した生地はこちら。

ユニフォーム用の生地ということで少し伸縮性のあるものを手芸屋さんで探したところ、「接触冷感さらさらニット」という生地を発見いたしました。

その名の通り触ると少しひんやりとする、マスクの裏地等におすすめの生地だそうです。

チャコペンの準備も完了!書き写していきます!!!!

 

 

 

あれ…。なんか、とっても書きづらい…。

今回シャープペンシルのようなチャコペンを用意したのですが、なぞろうとすると生地が寄ってしまい全然線が引けません。

それもそのはず。
今回私はユニフォームの質感を求めて「伸縮性のある生地」を購入しており、どうやらこれには通常のチャコペンは向いていないようなのです…。

「伸縮性のある生地」にはマーカータイプがおすすめなようで、慌ててオンラインショップで購入。
ただいま到着を待っているところです…。

そんなわけで、中途半端かつ先行き不安な第1回となってしまいましたが、型紙は用意できている!マーカータイプが来たらとっても書きやすそう!という希望を胸に、制作を続けていきたいと思います。

 

みなさま、野球に限らずユニフォーム制作の際には、マーカータイプのチャコペンが断然おすすめです…!!!!

 

それではまた次回、「布裁断、縫製1」編でお会いしましょう!