Posted on

皆様

こんにちは、制作部の溜渕(@gsc_tamaribuchi)です。

私は先日2月17日と18日、深谷モデラーズサミット展というイベントへ参加してまいりました。

 
 
深谷モデラーズサミット展
日付 : 2024年2月17日(土) 18日(日)
会場 :埼玉県深谷市 アリオ深谷 3F キララ上柴 大会議室1
 
 
 
深谷モデラーズサミット展(以下ふかサミ)とは、埼玉県深谷市で開催しているプラモデル製作会「モデラーズサミット」が主催された展示会で、大規模な開催は今回が初だそうです。
展示ジャンルも様々で、ロボ・メカキットやカーモデル・ミリタリーなどのスケールモデルはもちろんのこと、美少女ガレージキットやジオラマまで様々な模型が集まる見ごたえのある展示会になっています。
 

それぞれ参加者の方々が工夫を凝らして展示されていたのですが、そんな中で有難いことにグッスマ関連キットを制作されて、展示されていた方がいらっしゃいました!

出展者の方々や今回紹介させていただく作者の方々にも掲載許可をいただきましたので、この記事で素晴らしい作品たちを紹介させていただきます!

一つ目に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:フミヤさん

最新のチトセリウム『VI-carbonia graphites』を制作されたこちらの作品。
オリジナルカラーで仕上げたそうです。

ズボンのように見える下半身部分は、ジーパンとブーツをイメージして塗装されており、作品のアクセントになっています。

各部の金色の塗り分けはエナメル塗料で筆塗り、髪のグラデーションは毛先を明るくふわっとした印象になっています。
また、ドールアイ風に見せるように目にUVレジンを盛っているようで、様々な部分からこだわりの感じられる作品になっていました!

次に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:まぁ★さん

PLAMAX『MS-08 鋼衣邪虎丸』を制作されたこちらの作品。
全身の輝く金色はメッキパーツではなく、塗装で再現されたそうです!

また、黄色部分もパール装になっていたり、黒色部分もメタリックブラックの上からクリアブラックでギラつきを調整するなど、派手で華やかな中にも細かいこだわりが感じられる作品になっていました!

次に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:はっちさん

PLAMAXギルティプリンセスシリーズより、『魔麗(まれい)』を制作された作品になります!
こちらの作品は既存のギルティプリンセスキットに「Tony’sヒロインワークス ギルティプリンセス編 」の付録を組み合わせて制作されたそうです。

肌は下地が残るように塗装し陰影をつけたり、タイツにもうっすらと肌色を塗装することで透け感を演出しています。
また展示会の開催日がバレンタインデーと近かったこともありレジンで作ったチョコも持っていてかわいらしく仕上がっていました!

ラストに紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:パパじゅんさん

PLAMAXの『1/72 Scale ソルティック H8RF コーチマSpl 』を制作されたこちらの作品。
全体的に落ち着いたカラーリングになっていますが、こちらはミリタリー感を演出するために黒立ち上げで塗装されたそうです。

キャノピー部分もクリアブラウンで塗装し、コックピット内のパイロットも塗分けられており、こだわりの感じられる作品でした!

もっともっと紹介したい作品はあるのですが、今回のふかサミ作品紹介は以上になります。

このようにそれぞれの作者の方々の創意工夫を凝らした作品が集まる展示会。
お近くで開催されていたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回紹介させていただいた作品の作者の方々、イベント運営の方々、素晴らしい作品を見れる機会をありがとうございました!

それではまたどこかの展示会でお会いしましょう!