Posted on

みなさんこんにちは。

製造部 ウエダです。
昨日に引き続き、
フィギュアのお手入れ方法についてご紹介です~!
(昨日の記事はコチラ→http://amba.to/1OpyUvS

昨日は「消しゴム」「ボンド」でのお手入れ方法をご紹介しました。
本日は「アルコール」「やすり」を使ってお手入れをしていきたいと思います。

「アルコール」「やすり」は少し上級者向けのお手入れ方法ですが、
注意点を押さえれば、頑固な汚れにも効果がありますよ◎


まずは「アルコール」

使用するのは、薬局で手に入る市販のアルコールでOKです。

アルコールを使用し、
ABS
成型色のぐま子の帽子をキレイにしていきます。

↑黒い汚れが目立っています。

綿棒にアルコールを染み込ませて、お手入れしていきます。
いきなり力を入れてゴシゴシするのではなく、
様子をみながら徐々に力を加えていってください。

向かって右側のみお手入れをしてみました。
黒色の汚れがキレイに落ちているのがおわかりでしょうか?

消しゴムと同じ感覚で汚れを消すことができ、

消しゴムに比べ頑固な汚れにも効果があるところがアルコールのすごいところです。

↑綿棒にごっそりと汚れが!!

しかし…かなりの効果が得られるものの…
塗装をされているところに使うと、場合によっては塗料が落ちてしまうことも( ̄□ ̄;)!

使用するアルコールの強さやこする力加減によって
塗料が落ちてしまう可能性があるので、十分に注意しながらお手入れをしましょう。

特になどの濃い色の塗装だと色落ちが目立ってしまうので注意。
逆に薄い色だと、力加減に気をつければ塗装部分でも効果的に汚れを落とすことができます。

良い所:頑固な汚れに効果的。
悪い所:気をつけて使用しないと、塗装を落としてしまう可能性あり。

そして最終兵器として使いたいのが「やすり」

↑跡が残らないように目は細かめの#800以上がおすすめです。
私は#800 ~1000のスポンジヤスリを使用しました。

「やすり」は汚れの表面を削ることで、キレイにするお手入れ方法です。

ぐま子の顔にオレンジの汚れが…!
髪の毛の色が顔に移ってしまったようです。

多くのねんどろいどもそうなのですが、ぐま子の顔はPVC成型色です。

アルコール
でも汚れをかなり落とすことができましたが…
顔パーツはフィギュアのパーツの中でも目がいくところ。
少しの汚れでも気になってしまいます。

そこで「やすり」の登場。

↑やすりは使いやすいサイズに切ってから使いましょう。

汚れの表面を優しく優しくやすりでこすってあげると…

いかがでしょう!?汚れをとることができました!!

ただし、やすりは表面を削ることによって汚れを除去する方法
勢い良く、力を入れすぎると造形が変わってしまいます。

塗装の箇所に使用すると塗料が削れてしまうので注意!

↑塗装箇所を強くこすると塗料が削れ、成型色があらわれます。

またABS表面
がツルツルのもの
に使用するのも注意が必要。
せっかくのツルツル面をやすりによって傷つけてザラザラにしてしまいます。

良い所:頑固な汚れに効果的。
悪い所:ABSや塗装には不向きで、使用には注意が必要。

今日ご紹介した「アルコール」「やすり」は効果的ですが、
うまく使用しないとフィギュアにダメージを与えてしまいます。
フィギュアの目立ちにくいところで試しながらお手入れをしてくださいね!

どちらの方法も、いきなり強い力で汚れを落とそうというよりは
様子をみながら徐々に力を加えていくのが失敗しないコツです!

みなさまもぜひお手入れに挑戦してみてください。
すべては彼女・彼らの美しさを保つために。

それでは、またお会いしましょう。

製造部 ウエダ

—–