Posted on

大家好!(みなさまこんにちは!)
企画管理部のスワベ(@gsc_suwabe)です。

みなさま、先週の3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は食欲の秋を満喫すべく旅に出ておりました。日本酒が大好きです!※詳しくはありません
さて、そんな中グッスマは日本だけでなく世界でもイベントに登場しておりました。

グッドスマイルカンパニー主催のイベントの舞台はそう・・・台湾!
本日はそのイベントのレポートをお届けいたします。

☆概要☆
イベント名 : GOOD SMILE COMPANY 中秋月圓祭 in TAIWAN 2015
日付 : 2015年10月10日(土)~2015年10月11日(日)
時間 : 10月10日 9:00~18:00 
    10月11日 9:00~17:00
会場 : SYNTREND 三創生活園區 12階
住所 : 台北市中正區市民大道三段二號
開催地域 : 台湾
チケット : 入場無料


▲会場となるのはこちらのビル。大きい・・・そして近代的!


▲ビルの案内板。
每日食堂、子親娯樂、美食饗・・・なんとなく意味がわかる気がする!嬉しい!

漢字で意味がわかっても発音できないのがもどかしい限り。
同じ「まー」と読む漢字でも発音が違うだけで異なる意味になってしまうんだとか。
(大学時代少し勉強して得た少ない知識)


▲グッスマ一色の会場図!
では各コーナー順番に見ていこうと思います。

★商品販售區、訳して…フィギュア・グッズ販売
グッスマのイベントといえば定番のフィギュアとグッズの販売。
合計53種の商品ラインナップでお客様をお迎えしました。

▲開場とともに多くのお客様が列をなしてくださいました。
お手元の子たちをかわいがってあげてくださいね。(中国語で表現したいが断念・・・。)


▲最後の一つの浴衣ミク(意味がわかって嬉しい)!
「隻」はものを数える単位、っと…φ(..)

★500隻黏土人展示區、訳して…
ねんどろいど500番達成記念特別展示


▲スタッフが1体ずつ箱から出し…


▲ガラスケースに丁寧に並べ…

\完成/

▲これだけの数をガラスケースに並べるとさながら美術館のよう。
ねんどろいどの歴史もより荘厳に感じられます。


▲200番を付けるぐま子も誇らしげ。


▲たくさんのお客様がお写真を撮ってくださいました。
お客様の満足気な様子に、スタッフの苦労も報われます。

★黏土人面相創作區、訳して…
ねんどろいど面相チャレンジ

▲台湾にも初上陸した「ねんどろいど面相チャレンジ」。

2014年夏WFでの初登場からはや1年、もはやイベントの定番の催しでもあります。


▲説明書ももちろん中国語。
「指南=マニュアル」っと…φ(..)


▲大盛況の様子。
ねんどろいど面相に国境はないことが証明されました!!

国境を越えた面相たちは下記サイトでご覧になれます。
http://event.goodsmile.info/menso/
あなたの面相もぜひハッシュタグをつけてつぶやいてくださいね♪

★刀剣乱舞遊戯區、訳して…
刀剣乱舞 的あてげぇむ


▲ニコニコ超会議2015にて大好評だった「刀剣乱舞 的あてげぇむ」も台湾に出張!


▲ルール説明も中国語だー!(当たり前)
外国語フェチには外国語表示はテンションが上がるポイントです。

★等身立牌拍照、訳して・・・等身大パネル


▲マックスファクトリー・グッドスマイルカンパニーのスケールフィギュアが等身大パネルに!
撮影が捗るように背景もご用意しました。▼

そして最後は・・・
イベント恒例(?)のお姉さまでお別れです~!

▲このお二人、2枚の写真をよ~く見比べると同じ方々です!
コスプレ力に脱帽…。

では本日はここまで!
いつか世界でみなさまにお会いできますように。

~中国語で一言~


我是学生(うぉー しー しゅえしゃん)。

「私は学生です」という意味です。
学生時代に覚えた数少ない発音できる中国語。
もう使うことができなくなってしまいました…。

企画管理部:スワベ(@gsc_suwabe

—–