Posted on

みなさんニーハオ!
製造部 ウエダです。

ただいまウエダは中国出張中です~!
グッスマの商品は複数の中国工場で作っていることもあり、
製造部は中国への出張がとても多いです。


~出張中の主なお仕事その1~
担当アイテムの製造開発

製造開発とは?
という方はこちらの記事へGO↓

製造部のおしごと~面相編~
製造部のおしごと~形状編~
製造部のおしごと~彩色編~

面相・形状・彩色の製造開発が終わらないと量産がスタートできません。

普段は工場でできあがったサンプルを日本に送ってもらいますが…
中国出張中には、サンプルの確認をその場で行うことができます。

アイテムにもよるのですが、
今は1月お届け予定の商品の製造開発を終わらせる時期になります。

1月にお届け予定の「ねんどろいど 大淀」も
今回の中国出張で製造開発しております~!

こちらは面相のタンポ機です。
まずは白目の部分をタンポした後に、瞳をタンポ→上まぶたをタンポ…
という風に色ごとにスタンプを押す要領でタンポを重ねていきます。

1人のキャラクターでも、目は何色もの色で構成されているのです!

グッスマの商品はいくつかの工場で製造されているため、
サンプルがあがればその工場にかけつけてサンプルのチェックを行います。

そのため移動時間も多いのですが、
いろいろな工場をみることができるので製造開発に役立つ知識も身につけることができます◎

ウエダはまだまだ未熟なので毎日新しく覚えることばかり。
しかし、貴重な出張の機会に多くのことを吸収できるようにがんばります!!

~出張中の主なお仕事その2~
量産中アイテムのラインチェック

工場では工員さんが
塗装や、タンポ、梱包などを流れ作業で行っており、それを”ライン”と呼びます。

商品の品質保つためには、
商品を生産するラインをチェックすることが大切です。

また、ラインをチェックし商品の品質を管理するお仕事を
クオリティコントロール(通称QC)と言います。

左:ヘイレイさん  右:REIKOさん

普段はグッスマの中国スタッフである
ヘイレイさんとREIKOさんが各工場を訪問し、QCをしてくれています!
そしてQCの報告を製造部に連絡してくれます。

QCの報告で

彩色不良や組み立て不良等の問題が発生すれば
改善案を工場と検討していく…
という流れです。

中国出張中は、直接QCのお仕事もできるので
何か問題が発生した際や気になる点があれば
すぐに工場側に伝え対処することができます

今ラインでは12月お届け予定の
「ねんどろいど北方棲姫」の量産が佳境を迎えております!!

皆様にお手にとっていただけるのを想像しながら
ウエダも「北方棲姫」が量産されているラインをチェックしております!

できたてホヤホヤのほっぽちゃん。
お届けまでもうしばしお待ちを!!

★秘蔵写真★

こちらがほっぽちゃんの目のタンポに使用した塗料です。
ねんどろいどの中ではシンプルな目に感じますが…

手前から、
白目→眉毛→瞳の色→瞳の色(グラデーション)→瞳孔→瞳のアウトライン&まぶた
の色になっています。

↑瞳とアウトラインとまぶたのタンポ版

タンポ版に残った塗料を”パッド”と呼ばれる用具でひろい、面相にタンポします。

もうすこし詳しく!という方はこちらの記事をご覧ください。
→ワンフェス情報*工場ブース②

中国出張にくると毎日新しい発見がありとても刺激的です。
商品が量産されているところをみると、
改めて責任をもって製造部のお仕事に取り組もうという思いになります。

グッスマスタッフだけでなく、工場で働く方々も
よい商品をお届けできるように考えてくださっているのを強く感じました。

商品を通してみなさまにもその想いを感じていただけると嬉しいです。

それでは、またお会いできますように。

~本日の一枚~

中国で食べたお刺身です。
ウエダは日本でもこんな綺麗なお刺身をめったに食べません。。。

ウエダ

©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

—–