Posted on

みなさま、こんにちは。

街中がどんどんクリスマスモードになってきて
最近は、仕事帰りに遠回りしてイルミネーションを見ながら帰るのが
楽しみな企画部のちーちゃん
@gsc_chiiです。

本日は、『ラブライブ!』シリーズも多く手掛け、
明日出荷のねんどろいど 高坂穂乃果 練習着Ver.
の彩色にも
メインで携わっている
フィギュアの彩色担当の
制作部えこ氏
にインタビューしてまいりましたので

そちらの様子をレポートしたいと思います。


▲作業中のえこ氏

▲えこ氏の力なくしては作れなかった
ガールズ&パンツァーの「武部沙織」(向かって右)
制作部研修の様子はコチラ⇒ http://amba.to/1FsYwpy


●業務内容について●
ちーちゃん:さっそくですが、えこ氏の主な業務内容をお教えください!

えこ氏:メインは彩色全般です。ねんどろいどや、スケールの彩色もしております。
最近はディレクションにかかわることもあります。

ちーちゃん:ディレクションってどのようなことをするんですか?

えこ氏:私は主に彩色の担当なので、彩色担当目線から意見を言います。
例えば、この造形に目を描いても、もみあげがかぶりすぎて、
目の形がわからなくなってしまいますなどとコメントを出します。

ちーちゃん:なるほど!ただ客観的に見て伝えるだけでなくて、
自分の担当分野目線の意見を伝えるんですね・・!


▲こちらがその修正の指示出しメモ。

●彩色について●
えこ氏:あと、塗りについては、ねんどろいど本体の塗装
に入る前に、色見本を作ってから塗装をしています。

▲こちらは、ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver.の彩色見本。


▲こちらは髪のグラデーションの見本。
髪の濃い色の部分の見本と、薄い部分の色見本。
そしてこの二色でグラデ―ションをつくった見本の3枚。


ちーちゃん:グラデーションもどの色とどの色を使ってグラデーションを表現すると
どんな風になるのか一目瞭然で、とても分かりやすいですね。

●フィギュア●
ちーちゃん:少し話題を変えまして・・・
いままでに、制作に携わったフィギュアで印象深いフィギュアはありますか?

えこ氏:ねんどろいど『ラブライブ!』衣装シリーズと
ねんどろいど『ラブライブ!』練習着シリーズです!


えこ氏:2つとも穂乃果ですが、衣装と練習着と
シチュエーションが違うので全体の色味を変えてます

ちーちゃん:?それって、どういうことですか?


えこ氏:どういうことかというと・・・、衣装の方はキラキラしているイメージなので
髪全体を鮮やかにして、影を濃くしています。
練習着は、日常の光のイメージなので、全体的に、ふんわりした色味にしています。
つまり、シチュエーションによる差を色で表現しています。

ちーちゃん:同じキャラでも、髪色や服の色味も違うのですね!
今度、練習着verを取り上げる際にはそういったところにも
注目したいと思います!

えこ氏:あと、どの商品も思い入れが強いですが、
一番
思い入れが強いのは、1/8スケールフィギュア   高坂穂乃果です!

▲1/8スケールフィギュア 高坂穂乃果

ちーちゃん:なぜ特に思い入れが強いのですか?

えこ氏面相込みですべて彩色を担当させていただいた、初めてのスケールフィギュアだからです!

ちーちゃん:彩色全てをえこ氏が手掛けていたんですね!すごい!

1/8スケールフィギュア 高坂穂乃果について
インタビュー中の様子



えこ氏もともとラブライブ!が大好きなので、
好きフィルターがかかりすぎないように、客観的に見る目を大切にして制作しました。

これからもより可愛く、よりかっこよくという気持ちを込めつつ、
みなさまにドキドキしてもらえるフィギュアを、届けていきたいです。


以上、制作部のえこ氏にインタビュー!でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

~本日の一枚~

▲錦糸町ですごくおいしい甘味処を見つけました!
できたての白玉がもちもちでおいしかったです。

企画部ちーちゃん@gsc_chii

©2013 プロジェクトラブライブ!


—–