みなさん、こんにちは!
営業部のヨッシーです。
営業部に配属されてはや約2か月。
毎日が本当に矢のように過ぎていきます。
私ヨッシーは毎週様々な商品を皆様にご案内しているわけですが、
ある日ふと思いました。
「1か月でどのくらいのフィギュアを出荷しているのだろう?」
ということで、今月11月にグッスマから出荷されたグッドスマイルカンパニー・
マックスファクトリーのフィギュアのパッケージを、どどーんと集めてみました!
というわけでたくさんの商品がそろったところで、
本日は「グッスマで販売しているフィギュアのパッケージ」
について見ていきたいと思います。
パッケージにはいろいろな情報を記載しているのですが、
最近フィギュアに興味を持ったんだけど…という人には
少しわかりづらいかもしれません。
そんな人たちの為に、
今回はこちらの4つのパッケージを使って
フィギュアのパッケージに記載している代表的な項目を簡単に解説したいとおもいます!
※当てはまらないものもございます。ご注意ください。
▲左から「西連寺春奈」、「figma イオナ」、「figFIX アンチョビ」、「ねんどろいど 初音ミク 中秋名月Ver.」です。
=====================================
①「発売元・販売元」
パッケージに必ずと言っていいほど記載のある「発売元」「販売元」という表記。
この違いをグッスマの商品にならって大まかに説明すると、
・発売元:商品の企画・製造をする。
・販売元:発売元から販売を請け負い、市場に流通する。
ということになります。
冒頭でグッスマとマックスファクトリーの11月商品を紹介しましたが、
グッスマが販売元として流通した商品はもっと多くなります。
どんな発売元の商品を扱っているのかはホームページにも載せていますが、
お店などでパッケージを見てもわかるのです。
例えば「西連寺春奈」は…
マックスファクトリーの商品をグッスマが販売しているのが一目瞭然です!
②「作品ロゴやメーカーロゴ、ブランドロゴ」
グッスマで取り扱っているフィギュアの多くは、アニメやゲームなどのコンテンツと関係があるものです。
こういった作品のロゴやメーカーのロゴ、
ブランドロゴ(「ねんどろいど」や「figma」など)がパッケージに入っているのです。
▲ねんどろいど 初音ミク 中秋名月Ver.
▲figma イオナ
③「ねんどろいどやfigma、figFIXに書かれている番号」
ねんどろいどやfigma、figFIXには、番号が割り当てられています。
パッケージには基本的に番号が大きく書かれています。
この番号はねんどろいどやfigma、figFIXとして誕生した順番となっています。
ちなみにこちら、現在皆様にご案内しているものとしては
figmaは278番の「figma 衛宮士郎2.0」
ねんどろいどは589番の「ねんどろいど シーダ 新・紋章の謎エディション」
が最も大きいものとなっております。
どこまで続いていくのか、楽しみです。
ちなみに、グッスマのホームページ内のねんどろいど一覧では、
番号順にねんどろいどを見ることができます。
ぜひご利用ください!
④「原型師名など」
フィギュアを作る際の見本となる原型を作っている原型師の名前など、
制作に携わった人の名前ももちろん載っています。
原型師は英語で「Sculpter」。
グッスマ社内にもたくさん原型師の方がいます。
=====================================
本日ご紹介した特徴以外にも、権利関係の所在を示すコピーライトやフィギュアの素材など、
パッケージには様々な情報が集約されています。
もちろん、パッケージには皆様に見て手に取ってもらえるような視認性の高い
デザインなどのこだわりもたくさん隠されております。
ぜひともフィギュアをご購入いただいた際は一度、
フィギュア本体だけでなくパッケージも眺めてみてはいかがでしょうか。
※発売元、販売元や、ロゴが入っていないパッケージは
偽造品の可能性があります。十分ご注意ください。
=====================================
グッドスマイルカンパニーカスタマーサポートでは、偽造品情報を公開
しております。
http://partner.goodsmile.info/support/fake/
※偽造品は、サポート対象外となります。
=====================================
以上、【意外と知らない!?】新製品パッケージ~11月編~でした!
【本日の1枚】
▲先日新宿にて見つけたスイーツ。ホットコーヒーとの相性が最高でした!
営業部:ヨッシー(@gsc_yossy)—–