Posted on

みなさま
こんにちは!

営業部のヨッシーです。

いよいよ新年度が始まりまして、社内も慌ただしくなってきました。
そして、我々2015卒に、後輩ができました!!
その数なんと7名!!

▲入社初日の説明を聞く16年度入社組。
今年は男性が3名、女性が4名です。


今回は一人ひとりのご紹介はしませんが、
今後らぼでは16年度入社組の紹介記事も予定しております。

どうぞご期待ください!


これから彼らは各部署を回る研修に入ります。
研修とは言っても、座学を受けるとかではなく、
グッスマでは実際に業務を行いながらのOJTを行っています。


ということで、本日は私ヨッシーの研修期間だった半年間を
振り返ってみたいと思います。



【4月】

入社後、会社についての説明や外部でのビジネスマナー研修を受けた後、
総務部・経理部・企画管理部・カスタマーサポート部・製造部を順番に回り、研修を受けました。
また、月末には入社後初めてのイベント、「ニコニコ超会議」にも参加しました。

▲約1年前、2015年4月20日にウエダ先輩の記事「グッスマに新しい仲間◎新入社員紹介◎Part1」にて
インタビューされた際の写真。


【5月】

企画部・楽月工場での研修を受けました。
初めて訪れた鳥取県は自然がいっぱいで、とても癒される場所でした。
このとき工場で学んだフィギュアの生産過程はとっても勉強になりました。

▲鳥取県の大自然


【6月・7月】

2か月間にわたる営業部での研修がスタート。初めて実戦的な業務に触れ、
働くことの厳しさ楽しさを学びました。
「おもちゃショー」や「ワンホビ」などのイベントにも参加しました。

▲おもちゃショー


【8月・9月】

ヨシイ先輩も所属する宣伝部での研修がスタート。
この2か月の間に、「コミックマーケット」「アニメロサマーライブ」「キャラホビ」
「GSRカップ」「マジカルミライ」など、たくさんのイベントに参加しました。
この時の経験が今もイベントのときなどで生きています。

▲昨年夏のコミックマーケットの販売コーナー


【10月~】

2015年10月1日、営業部に配属されました。

配属決定時の記事はコチラ


現在では配属後すぐから行っていた案内メールをお取引先様に送る仕事だけでなく、
グッスマのパートナーショップ様や問屋様を回ったり
イベントの販売コーナーを担当したりと様々な仕事を行っています。

仕事を進めていくうえで、営業部の研修中に学んだことはもちろん、
他部署での研修で学んだことも役立っているなぁと感じることが多々あります。



「初心忘れるべからず」で頑張るぞー!

【本日の1枚】

▲最近ハマっている味噌つけ麺。美味しくてついつい食べ過ぎちゃって、

いつも眠くなります。


営業部:ヨッシー(@gsc_yossy)

—–