Posted on

小学6年生まで、サンタクロースを信じていた

佐世保鎮守府の提督といえば~~~~ッ

\タッカミーン/

 

いやいや、サンタはいますよ。

だってほらっ。

あわてんぼうのサンタクロースから、プレゼントが……!

プレゼント袋をあけてみると……

先週12月13日に出荷された

ねんどろいど 鹿島 がッ!!

ありがとうサンタ……ッ!

ねんどろいど 鹿島を購入した時の気持ちは、

『ねんどろいど こ~で』がセットになっているような

お得”艦”満載!

今回はそんな『ねんどろいど 鹿島』で遊んでみた!

 

―――さっそく開けてみた!

 

砲撃中の練習巡洋艦 鹿島と

対潜番長の軽巡洋艦 五十鈴改二が描かれた

ねんどろいど 鹿島 特製スリーブ!

パッケージとスリーブを眺めるだけでも十分ですが……

ちゃんと開封しましょう!

―――立ち絵を再現してみた!

提督さん、お疲れ様です。練習巡洋艦鹿島、着任です。うふふっ。

 

鹿島が登場したイベント

『突入!海上輸送作戦』約1年前ですね。

初の輸送護衛システムに苦戦しつつ、

育ってない速吸と頑張ったっけ……。

頑張った分、鹿島と出会えた時はすごく嬉しかったッ!

その感動を今、ねんどろいど化により

再び味わっています!!

改めて、ねんどろいど鹿島かわいい!!

ねんどろいど 鹿島の髪の毛は可動するので、

もう、グリグリ撫でまわしたくなります。

 

―――中身を詳しく見てみた!

内容はこんな感じになっています。

各種艤装とお馴染みの食べ物、

そして冒頭にあったスmode

パーツが多いとワクワクしますね。

 

―――まずは艤装から紹介っ!

練習巡洋艦といえども、艤装はしっかりしてます!

触ればわかる。

14㎝連装砲と12.7㎝連装高角砲が

予想以上に動くので楽しい!

いろんな角度にグリングリン動くので、

これだけでもニコニコして遊べちゃいます。

 

それから、こちらにも注目してください!

ゲームでは初期装備で持ってきてくれる探照灯。

ねんどろいど 鹿島はなんと……!

探照灯照射!!

このギミックには、思わず心の機関全速両舷いっぱい!

点灯状態パーツによって夜戦もバッチリですね!

 

 

ねんどろいど鹿島の艤装はまだまだありますよ。

ねんどろいど艦娘、初の搭載になる

「九四式爆雷投射機」

対潜戦はとっても大事です。

こちらも遊びをいっぱい満載しています。

この爆雷があれば1-5だって、怖くないですね!!

 

―――まだまだある付属パーツ!

……え?

やっぱり戦闘は怖い?

そうだよね。

探照灯で狙われやすくなるし、

夜戦じゃ潜水艦に勝てないよね!

そんなお顔も再現できちゃう涙シールを付属!!

 

このかわいい中破顔に貼ってみた!

涙目愛おしさ倍増じゃないですかっ。

この可愛さは心臓のドキドキが尋常じゃないですね。

このドキドキはローソン鹿島のユンケルを探して走り回った以来

 

ちなみに涙シールは

計4枚付属されているので、もちろん他の表情にもっ!

嬉し涙!

またクリスマスを迎えられてよかったね……!

盛大にお祝いしよう!!

という気持ちになれます。

 

 

もちろん、再現できるのはクリスマスmodeだけ、

なんてことはないですよ。

秘書艦の鹿島もバッチリ再現できます。

 

鹿島特製サンドイッチ!

鹿島特製チキングラタン!

 

鹿島は「ちょっと凝ったもの」と言ってましたが……。

いや、むちゃくちゃ凝ってるじゃないですかー!!

玉子の一工夫が見てわかるサンドイッチ!

焦げ目がしっかりついているチキングラタン!

鹿島に作ってもらったら、お米派のたかみーも全面降伏です。

 

 

―――最後に今年の2016年ねんどろいど艦これをふりかえってみた!

ねんどろいど 鹿島は

ねんどろいど艦これシリーズ、2016年内発売のトリをかざる商品です。

なので、今年のねんどろいど艦これをふりかえってみた!

 

ねんどろいど 大淀

ねんどろいど 明石改

任務娘とアイテム屋さん!

じゃなくて、大淀と明石改の二艦です。

この二艦には連合艦隊でも改修工廠でもお世話になりっぱなしです。

1月発売 ねんどろいど 大淀

6月発売 ねんどろいど 明石

 

 

ねんどろいど 秋津洲

秋津洲にはイベントのルート固定で大変お世話になったかも……。

今でも水上機前線輸送の遠征でお世話になってるかも!

ありがとう秋津洲、ありがとう二式大廷ちゃん!

4月発売 ねんどろいど 秋津洲

 

 

ねんどろいど 吹雪 Animation Ver. 

ゲームじゃなくて、アニメの赤城さん大好き吹雪!

映画も公開中でがんばっている吹雪も今年に出荷していました!

6月発売 ねんどろいど 吹雪 Animation Ver.

 

 

ねんどろいど 武蔵

いまでも思い出す、恐ろしきアイアンボトムサウンド。

第参回「艦これ」観艦式にて発売されたねんどろいど 武蔵。

ちなみに、ねんどろいど番号がなんと……。

8月発売 ねんどろいど 武蔵

 

 

ねんどろいど翔鶴

ねんどろいど瑞鶴

仲睦まじい翔鶴と瑞鶴!

今年はアーケード版の限定海域でも印象に残ってますね!

この同時予約購入特典の尊さは半端じゃあありませんので必見です。

9月発売  ねんどろいど翔鶴  
ねんどろいど瑞鶴

 

 

ねんどろいど 大鳳

初の装甲空母!初の島田フミカネ氏デザイン艦!

大型建造で資材がゼロになるまで回したのはいい思い出です。

ねんどろいどでは、カートリッジが好みに入れ替えられる素敵仕様なのです!

9月発売 ねんどろいど 大鳳

 

 

ねんどろいど 時雨改二

まさかのバレンタインmodeと水着modeがあるという豪華かわいい仕様。

艤装ギミックのこだわりも本当に垂線ものになっています!

バッチリ再現されている髪飾りを見ると、もう涙が止まらない。

11月発売 ねんどろいど 時雨改二

 

 

ねんどろいど 香取

ねんどろいど 鹿島

最後に練習巡洋艦の二艦!香取と鹿島です!

今年は練習巡洋艦が二艦とも発売していたんですね。

是非、ねんどろいど 鹿島と香取姉ぇとあわせて飾ってください!!

2月発売 ねんどろいど香取

12月発売 ねんどろいど 鹿島

 

 

以上をズラーっと、パッケージをならべてみた!

大淀からはじまり、鹿島まで!

あわせて11艦!これは壮観ですね。

もっとわかりやすくするために魚雷発射!!

魚雷たかみー(全長:約170㎝)が一緒にねそべるとこんな感じ。

手前にいるので多少遠近感がありますが、

それでもねんどろいどのほうが長い!

なんと約225.5cmもあった……!

企画担当をしているキョジン提督より大きい!

このことを報告したら、

キョジン提督( https://twitter.com/gsc_kyojin )から入電がッ

 

 

どうも、横鎮提督のキョジンです。

横鎮にいるだけでイベントは丙常連です(笑)

さて
企画という仕事上、予約開始を主として追いかけているので、
2016年発売商品ってすでに懐かしくもあるのですが、
結構好き勝手やらせてもらったなという印象ですね~。
そして、2017年は早々に
「第六十一駆逐隊の僕っ子」
酒飲み艦娘と言えば?のあの娘」
「BIG7のあの方」
などが控えていますので、
広がり続けるねんどろいど艦娘ワールドにご期待下さい!

丙ーィ!テイトクゥー!

緊急入電、感謝いたしますっ。

ますますワクワク艦娘ワールドか、

胸が熱いな!!

 

特別に2017年艦娘ワールドをちょこっとご紹介!

1月にねんどろいど初、防空駆逐艦が出荷予定です。

なにこれ長10cm砲ちゃんがめっちゃ動くッ!

存分に暴れまわしたいですね。

ねんどろいど 秋月をお楽しみに!!

 

 

2
017年も艦これワールド

ますます盛り上がるっぽい!

グッスマ鎮守府の工廠から、

カーンカーンと小気味よい音が聞こえてきます。

2017年1月11日21時 受注締切

ねんどろいど 夕立改二

格好良くって、かわいすぎるっぽい……。

絶対に時雨改二と並べたいっぽい!!

 

 

ねんどろいど 木曾

大井と北上に続く重雷装巡洋艦!

なんと雷巡から球磨型軽巡にもなれるクマー!!

 

 

figma Iowa(アイオワ)

ねんどろいどではありませんが、こちらも是非紹介させてください。

このボリューム感はまさに Battle shipの最終形といえるのでは……!!

 

 

他にも、艦これ商品が多数着任中!

ねんどろいど以外だと、

合金島風』はたかみー的2016年イチオシ商品!

下記からチェックしてみてください!

↓艦これはまとめはコチラ↓

 

さてさて。

本日の記事はここまで!

 

次回は

先生の頭部まで完全再現ッ!と叫んだあのS級ヒーローが登場!!

です。お楽しみに。

 

 

~本日の一枚~

ご……ごめん。

おいしくって、全部食べちゃった……。

 

たかみー(  @gsc_takamii

 

©2016 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

—–