Posted on

みなさまこんにちは!

デザイン室のりさこ(@gsc_risako)です。

 

なんと、この記事が年内最後の更新になります!!

「終わりよければすべてよし」ということで、

なんとか綺麗に2016年を締めくくりたいものです・・・!

 

というわけで本日の記事は!

 

ぐっすまらぼ

2016☆一年間総括

 

と参ります!

 

 

一年間、様々な記事を書きましたが…

その総数はなんと236本!!!まさに「ちりつも」です。

 

本日は昨日の男子会に引き続き、

ぐっすまらぼ・女子メンバーのみんなで振り返りたいと思います☆

 

▲周りには今年のらぼブログ内で紹介・登場したフィギュアが…☆


+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

 

・りさこ→

・ちーちゃん先輩(@gsc_chii)→

・もえぴー(@gsc_moep)

・しほぴー(@gsc_stanaka)→

・ホウちゃん(@gsc_ge)→

でお送りいたします!

 

 

:今日はみなさんで2016年のぐっすまらぼを振り返りましょうっ!

  よろしくお願いします!

 

:よろしくお願いします〜!

 

:では早速ですが、ざっくりジャンルに分けてみていきたいと思います!

 

 

 

遊び尽くす!商品レビュー記事

 

ぐっすまらぼ恒例の商品レビューの記事。

商品の出荷・発売に合わせてレビューをすることで、ユーザーの皆さんが

もっとワクワクしてくださいますようにと思いを込めて書きました!

 

:今年もいろいろな商品レビューをしましたが…

  印象に残っているものはありますか?

 

:私は「ねんどろいど 時雨改二」かな。

  とにかく「かわいい!!」と興奮しながら記事を書きました(笑)

 

:記事からもその興奮が伝わってきたよ(笑)

  どんな風に写真を撮ったりすればフィギュアの良さが伝わるか考えるのが

  意外と難しくて、商品レビューって奥が深いなと思います。

 

:りさこは結構商品レビュー多かったね。

  私も「ねんどろいど 由布院煙」を書きましたが、

  実際の商品の印象に近づけるために写真を撮り直したり、色々こだわりました。

  他にもちくわぶ怪人を登場させたりと、遊び方も工夫してみました!

 

:ちくわぶ怪人、面白かった!

  公式HPやリリース写真では見れない部分

  らぼブログで取り上げていくというのは今後も続けたいね。

 

 

<PICK UP!>

 

【可愛いの暴力】時雨、行くよ!「ねんどろいど 時雨改二」まもなく竣工☆

【美男高校地球防衛部】ねんどろいど 由布院煙が発売しました(。・・。)

 

▲ちくわぶ怪人(作・考案:もえぴー)と「ねんどろいど 由布院煙

 

 

:商品レビューはグッスマの商品だけでなく、

  FREEingさんなどのグッスマ取扱いメーカーさんの商品も紹介したりしましたね。

 

:これもぐっすまらぼならではのところかな?

  FREEingさんといえば、私は「figma figmaのフチ子」さんの記事を書きました。

 

:5色一気に紹介というのはちょっと大変でしたが、

  どこよりも早く紹介したということで、話題になりましたね!

  あと、FREEingさんといえば、、

 

全員:テーブル美術館!

 

:実はらぼブログのデーブル美術館シリーズの登場数は結構すごいのです!

  みなさん、ぜひ数えてみてください(笑)

  

  ホウちゃんは「figma 考える人」と、ヨッシー先輩(@gsc_yossy)は

  「figma ダビデ像」とお出かけしていたよね。

 

:テーブル美術館シリーズは「こういう写真が撮りたい」というよりも、

  たまたまできたポージングがすごく面白いものだったりして、

  とにかく楽しいフィギュアだと思います!

 

:らぼブログの商品レビューではこれからも公式HPとはまた違った

  アングルやポージングなどをお届けできるよう頑張りますので、

  これからもお見逃しなく!

 

<PICK UP!>

ねんどろいどと夏休み~番外編:考える人とふたり旅編~

【テーブル美術館】ダビデ像と箱根に行ってきた!

 

▲箱根にまで一緒に連れて行ってもらえる愛されすぎなテーブル美術館

 

 

▲こんなに楽しそうな「figma 考える人」、見たことがない…。

 

 

 

読み応え抜群!

連載記事「ねんどろいどができるまで」

 

ウエダ先輩が「ねんどろいどができるまで」を

じっくり追っていった大型連載記事。

製造部ならではの目線で、勉強になったという方も多いのではないでしょうか…!

 

 

☆「ねんどろいどができるまで」の記事はこちらから☆

連載1話:商品化決定までのながれ→http://amba.to/1XbVbSv」
連載2話:企画仕様書をつくろう→http://amba.to/1RcPIUa
連載3話:原型制作→http://amba.to/1S3fIlk
連載4話:製造仕様書をつくろう→http://amba.to/1YwO8E9
連載5話:カホタンブログで商品案内→http://amba.to/2aanj5y
連載6話:面相デコマスを作ろう→http://amba.to/2arGMB
連載7話:製造開発をしよう-形状サンプル-→http://amba.to/2atU0Pi
連載8話:製造開発をしよう-面相サンプル-→http://amba.to/2cbezi0
連載9話:製造開発をしよう-彩色サンプル-→http://amba.to/2cupMZW
連載10話:製造開発終了!サンプルのチェックをしよう→http://amba.to/2cX3scs
連載11話:中国工場で量産をしよう→http://amba.to/2cZa6M4

連載12話:【ねんどろいどができるまで】最終検品、そしてみなさまの元へ【連載12話★最終回】→http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12212851554.html

 

〜ウエダ先輩からコメント〜

 

 

みなさま、お久しぶりです。

そして改めて「ねんどろいどができるまで」を読んでくださったみなさま、

ありがとうございました!

 

ねんどろいど10周年という節目に改めてねんどろいどの製作過程を

お届けすることができて良かったなと思います。

私もらぼブログでしかできないこともたくさんすることができ

いろいろと勉強になりました。

これからもらぼメンバーの活動にご期待ください!

 

 

 

:本当に内容の濃い連載記事で、

  私自身製造部としてとても勉強になるなと思いながら読んでいました。

 

:ものづくりの裏側って面白いよね。

  最近ではホウちゃんが中国出張の際に書いた記事も、

  製造開発の過程を見ることができて面白かった…!

 

:工場側の開発も本当に奥が深くて、、

  先日書いた「タンポ版の作り方」の記事もそうですが、

  もっとフィギュアが作られるまでの過程を色々な角度から

  紹介していけるよう紹介していけるよう頑張りたいです!

 

 

<PICK UP!>

中国工場出張中!鋭意生産中の「ねんどろいど 初音ミク 獅子舞Ver.」発見!

製造開発豆知識 ~面相タンポ版の作り方~

 

▲こんな光景が見れるのも工場ならでは!という感じですね〜。

 

 

 

新たな試みも?!

ねんどろいどと野外撮影!

 

らぼブログでも度々取り上げた「ねんどろいどと野外撮影」。

室内で撮るのとはまた違った楽しみが満載です!

 

:これまでも何度かねんどろいどと野外撮影をやっていたけど、

 最近では撮影した写真をスワベ先輩に添削してもらったりなど、

 +αの要素があったのが面白かった!

 

:こんな風に意識すれば可愛く撮れるんだなぁと勉強になりました!

  もえぴーもついこの間「ねんどろいど 物吉貞宗」と

  浅草に野外撮影に行っていたよね。

 

:行きました!やっぱり野外だと景色が賑やかな写真が撮れるので、

  それだけでもう楽しいです。

  まだフィギュアを持ってお出かけしたことがない人は、

  ぜひやって頂いてこの野外撮影の楽しさを知ってほしいです!

 

 

<PICK UP!>

【どこでも可愛く!】野外撮影してみた!〜秋葉原オススメスポットの旅〜

「ねんどろいど 物吉貞宗」と幸せ探しの旅 in 浅草【刀剣乱舞 -ONLINE】

 

▲ねんどろいどと一緒ならお出かけも観光も倍楽しくなる!

 

▲写真を撮ってSNSにシェアするのもまた楽しい☆

 

 

 

チャレンジ精神でいざ!

PLAMAX制作☆

今年から突如らぼブログに登場した「PLAMAX制作シリーズ」。

作って楽しい、眺めて楽しいプラモたちから目が離せません!

 

:主に今年から取り組み始めた記事ですが、もうすでに4体制作しました(笑)

 

:すごい、、!今回は今まで作ったものを持ってきてもらったのですが、、

  どれも可愛いです!!!

 

▲左から

PLAMAX MF-04 minimum factory リン・ミンメイ -愛・おぼえていますかVer.

PLAMAX MF-03 minimum factory ニパ子

PLAMAX MF-05 minimum factory 宮藤芳佳

PLAMAX MF-07 minimum factory アリエ

 

 

:自分で言うのもなんですが、数をこなしていくうちに制作の幅が

  広がったなぁと思います。

 

  ミニマムファクトリーのシリーズは本当に気軽にできるプラモだから、

  一度挑戦してみてほしい!やり始めると時間も忘れるほどのめり込めちゃう。

 

:そうなのですね…!私も来年、頑張ってみようかな・・・!?

 

:PLAMAXシリーズはまだ私ともっさんしか書いていないのですが、

  今後も続けていきたいと思っていますので、

  是非また読んでくだされば嬉しいです。

 

 

<PICK UP!>

【PLAMAX】minimum factory ニパ子とリン・ミンメイ を塗装してみた!!

第2回「ミス ミニマムファクトリー コンテスト」にエントリーしてきた!!

 

▲オリジナリティ溢れる作品たち☆

左から「PLAMAX MF-05 minimum factory 宮藤芳佳

PLAMAX MF-06 minimum factory 坂本美緒

 

 

 

お役立ち度100%!

ねんどろいどお悩み相談

 

「ねんどろいどが壊れちゃった…」「どうやってパーツを組み付けるのかな?」

「ねんどろいどをずっときれいに保ちたい…」

そんなユーザーの皆様お悩みを解決するために、

らぼメンバー一同、立ち上がりましたっ!

 

 

:この記事はグッスマのサポート部と相談しあって書いたものなんだよね!

 

:そうなんです。ねんどろいどユーザーの方からよく頂くお悩みを聞いて、

  その解決策をみんなでできるだけかりやすいように書きました。

 

:しかもこの記事はグッスマの公式Facebookでも紹介してもらって、

  海外のユーザーさんたちもたくさん見てくれたんだとか…!?

 

:そうみたい!反響があるとやっぱり嬉しいですね!

 この記事はグッスマ公式HPのカスタマーサポートのページからも見れるので、

 みなさまぜひ見てみてください!

 

 

☆カスタマーサポートページはこちら(FAQ・よくあるご質問)

http://partner.goodsmile.info/support/faq/

 

 

<PICK UP!>

ねんどろいど お悩み相談~はじめまして、ねんどろいど編〜

ねんどろいどお悩み相談~ジョイント折れ編~

ねんどろいどのお手入れ方法~汚れ落とし編~

 

▲こんな風にジョイントが折れてしまった時、どうすればいいの…?

続きは上記の記事にて!

 

 

:あと、お悩み相談とは少し違うけど、

  フィギュアのポージング講座もやったね。

 

:フィギュアを可愛く撮るためのノウハウも、役に立つね!

  最近ではねんどろいどだけでなく、マックスファクトリーI.G.坂井さんにも

  協力して頂いてfigmaのポージング講座も開講したり、、

 

:ポージングも簡単そうで奥が深いよね。

  皆様も読み返して、ぜひお手元のフィギュアを可愛く、

  かっこ良くポージングしてみてください!

 

 

<PICK UP!>

【まもなく発売】ねんどろいど 燭台切光忠をよりかっこよく見せるポージングのコツを伝授!

【かわいく】figma ポージング講座 feat.プリンツ・オイゲン!!【カッコよく】

 

 

▲全体のバランスやパーツの向きなどに注意して、カッコよくポージングしよう!

(使用フィギュア:「ねんどろいど 燭台切光忠」)

 

 

▲少し意識するだけでこんなに違う!

ぜひ記事をチェックしてみてください♪

(使用フィギュア:「figma プリンツ・オイゲン」)

 

 

 

裏情報も?!

中の人インタビュー!

 

今年も盛りだくさんだったインタビュー記事!

グッスマの中の人はもちろん、社外にまで突撃していった猛者も、、?!

 

 

:インタビュー記事はいろいろな方の仕事内容を垣間見ることができるので、

  大好きな記事のジャンルの一つです!

  今年はグッスマの中の人だけでなく、他社さんにも積極的にインタビューを

  お願いさせていただいたりしましたね。

 

:ボリュームもあって読み応えのある記事が多かったと思います!

  りさこもファット・カンパニーウチタロウさんにインタビューしてたね。

 

:あの記事は「ねんどろいどプレイセット #01 スクールライフAセット」の

  商品レビューもしつつ、インタビューもあり!という感じで、

  二つの要素一緒に書くと面白い記事になるかもと思って取り組みました。

 

:商品レビューに深みが加わるよね!

  本当、一口にインタビュー記事と言っても、

  ありぞんの「テーブル美術館の生みの親・FREEingの錦織さんにインタビュー」

  では「figma 三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」の初出し画像があったり、

 

  たかみーの「グラサマのネクストニンジャさんにインタビュー」記事では

  グラサマのゲームの攻略情報が載っていたり、、

 

:本当に、さらっと読むだけじゃもったいないですよ!!(笑)

  ぜひこれからも期待してくださればと思います。

 

 

<PICK UP!>

【待望の再販】ねんどろいどプレイセット#01 スクールライフセットをご紹介!【インタビュもー!】

【初出し画像もあり!】テーブル美術館シリーズ生みの親に直撃インタビュー!【読み応え抜群!】

【グラサマに迫る!】開発・運営会社へ突撃インタビュー!前編【超本格王道RPG開発裏話!】

【グラサマ攻略情報!】開発・運営会社へ突撃インタビュー!後編【アップデート情報も……?】

 

 

▲こちらはファット・カンパニーのウチタロウさんに

インタビューをさせていただいた時の写真。

ちなみにこちらの記事でも「ねんどろいどプレイセット#02 和の暮らしセット」

の再販情報を初出しいたしました!

 

▲テーブル美術館シリーズはいかにして生まれたのか…??

答えはインタビュー記事をCHECK!!

 

 

:また今後もらぼブログ恒例の、新メンバーの紹介記事はやっていこう!

 

  今年は新卒が7人と多かったから4・5月はその関連の記事が多かったな(笑)

  来年はインタビューする側だね!頑張って!

 

:わ〜時の流れって早い、、頑張りますっ!!!

 

  まだまだ振り返りたい記事はたくさんありますが、

  長くなってしまうので(というかすでに長い!)、今年はこのへんで…

  ありがとうございました!!

 

:ありがとうございました!

 

:あ、また女子会(?)もしたいですね!

  昨日の記事の「バニーを語る会」にも負けないやつ!

 

全員:(笑) 


+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

 

 

いかがでしたしょうか?

 

今年一年間を幾つかの記事をPICK UPしながら振り返ってみましたが、、

一回いっかいの記事を読者の皆さまに楽しく読んでいただけるよう

らぼメンバー一同頑張って書きま
した!

 

 

毎日読んでくださる方も、気が向いたときに読んだくださる方も、

たまたまこのブログに行き着いた方も、、、、、

 

 

2016年、

ありがとうございました!!!

 

☆2017年もグッスマらぼを

どうぞよろしくお願いいたします☆

 

カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

次回の更新は1月5日(木)となります。

新年第一発目の記事も、お楽しみに!(*つ▽`)っ鏡餅

 

 

それでは皆さま、

風邪などにお気をつけながら、良いお年をお迎えください☆

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

りさこ(@gsc_risako

 

 

—–