Posted on

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは!
雨のにおいが好きです、製造部・しほぴー@gsc_shihop)です☆
 

最近日本各所で梅雨入りし、雨の多い季節になってきましたね!

 

ということは、
可愛い雨の日グッズが必要になってきますよね?よね?

ということで、今回はねんどろいどのための傘を作ってみた記事をお届けです♪

 


 

☆これまでの作ってみた記事はこちら!

【プラ板】ねんどろいど用の小物を作ってみた!

http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12201594613.html

 

【ひなまつり】手作り着物でイベントを楽しもう!

http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12251099761.html

ねんどろいどのために可愛い傘を作ってあげましょう~!

【用意するもの】

・折り紙3枚

・楊枝もしくは針金
・のり

・接着剤

・ピンセット
・ハサミ
☆あったら便利なもの
・マスキングテープ

・造花

 

●傘の作り方

 

 

 

①通常折り紙を4分割にしたものを7枚、さらに4分割したものを7枚用意します。

 

 

 

②図のように▲を2回折ります。

 

 

 

③図のようにてっぺんを1/3のところまで折り曲げます。

 

 

④辺の長い部分を下にして、左端を図のように折り曲げます。

 

 

☆上記を同じ手順で7個作ります。

 

 

 

⑤図のようにのりで重ねあわせて同じ手順でつなげていきます。

 

 

 

ひとまず上の部分が完成☆ 

続いて、小さいサイズでも同じものを作成していきますよ~。

 

 

 

 

 

⑥つまようじを適度な長さにカットして接着剤でとめます。

(つまようじの先端で怪我をしないようにご注意くださいっ)

 

 

 

☆マスキングテープでコーティングしてあげても可愛いです。

 

 

 

⑦大きい傘と小さい傘を接着します。

 

 

▲今回はコラージュ風に撮影してみました!

 

⑧装飾をほどこして、完成!!!

 

余った折り紙で簡単なレインブーツを作ってあげても素敵ですね。

 

いかがでしたでしょうか?

梅雨の時期でも、ねんどろいどと楽しく過ごしたいですね♪

 

また、折り紙傘の作り方はこちらのブログを参考にさせて頂きました♪

『ほっとさろん中市「まちのえき」』

http://machinoeki.soreccha.jp/e122693.html

 

以上、しほぴー(@gsc_shihop)でした!

 

☆次回のらぼブログは…!

新卒6人衆の3人目のご紹介!さて、次は誰でしょう・・・?

お楽しみに☆

 

~本日の1枚~

 

パンケーキはこんなにも進化を遂げたのですね。

しほぴー(@gsc_shihop)

 

© 2013 あっと・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/旭丘分校管理組合

 

—–