Posted on

はじめての星5ランサーはスカサハ師匠!だったやつといえば~~~っ

\タッカミーン/

 

 

ねんどろいど ランサー/スカサハ

 

やっと影の国の女王が出荷されました!!

今回は買ったばかりの一眼レフカメラでレビューだっ!!!

うひょ~~~~。カシャカシャカシャ……。

 

 

レンちゃん「センパイ。ちょっと待ってください」

 

 

たかみー「後輩のレンちゃん!どうしたの?」

 

 

 

レンちゃん「センパイ。何故、上手に撮らないんですか?

 

 

 

 

 

ぐわあああああああああああああ

(※戦闘続行スキルの特殊な訓練を受けています。

記事内の表現のため、良い子はマネしないでください)

 

 

後輩のコメントが痛い。心臓に魔槍が突き刺さったぐらい痛い……。

撮らないんじゃなくて、撮れないんだよ……!

いつでも誰でも綺麗に撮れるスマートフォンが便利すぎるんだ……!
 

レンちゃん「言い訳ですね!」

 

たかみー「抜かったわ……。久方ぶりの痛みだ……。

後輩、いや師匠!カメラを教えてください!!」

 

レンちゃん「OK!!」

 

 

【カメラを師匠に学ぶ】

カメラの基本知識

~絞り~

今回の師匠。

新卒メンバー最強のカメラマン⇒レンちゃん( @gsc_ren )

 

 

レンちゃん「私はフィギュアを撮るときには”絞り”を意識しています。」

 

たかみーシボリ……?

 

レンちゃん「後程説明するので、とりあえず2枚の写真見てください」

 

 

たかみー「あ!奥のぐだ子がボケてる!カホタンブログっぽい!!」

 

レンちゃん絞りは、簡単に言うと、です!

窓が大きければ大きいほど、入ってくる光も多くなりますよね。

ちなみにこの窓の大きさ、つまり絞りを示す数字はFといいます。

また、明るさだけでなく被写界深度を変更できるんです!

これをマスターすれば、一眼レフカメラっぽい写真が撮れますよ」

 

 

たかみー「なにそれ、名前がかっこいい!!」

 

 

レンちゃん被写界深度、英語では depth of field(DOF)。この図を見てください。」

 

 

絞りの数値を低くすれば、背景や手前がボケて、フィギュアのみをしっかり写せます。

逆に、絞りの数値を上げればしっかり見える範囲が広がって背景とかも綺麗に見えます。

 

 

たかみー「図がとてもわかりやすい……!」

 

レンちゃん「あとは慣れるまで練習ですね!私は基本的にねんどろいどをF値5~11の設定で撮ってます!頑張ってください!!」

 

 

たかみー「ありがとうございました!

これが魔境……いや被写界深度の叡智!

 

 

 

 

改めて!ご紹介!!

まず、紹介したいのは

宝具「貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ)」

こちらはカホタンブログ時には紹介されていませんでしたが……

全力投擲時の「魔槍エフェクト」の支柱が付きます!!

 


行くぞッ!

 

刺し穿ち、突き穿つ!!

貫き穿つ死翔の槍

\ゲイ・ボルク・オルタナティブ/

 


おのれェ……!

(友情出演:ねんどろいど ギルガメッシュ

 

第六演技 最古の英雄を思い出しますね……。

支柱を使えば、スカサハ師匠に持たせるだけでなく、

様々な英雄に向かって魔槍を投擲可能!!

是非こちらをつかって、色々なお写真を撮ってみてください。

 

 

クリアパーツのなんとキラキラ綺麗キラキラなことでしょうか!

(※特殊な訓練を受けています。記事内の表現のため、実際に呪いの刺槍を投擲する行為はおやめください。

またパーツは先端がとがっておりますので、お取り扱いには十分お気をつけください。)

 

 

 

またまたッ!

特に注目してほしい部分!!

とっても可愛いおへそ……もですが、この意匠を凝らした衣装!

こちら、商品がお手元に届いたら是非触っていただきたいです。

ゲイ・ボルグで示した先端をご覧ください。

この黒い部分は塗りだけではなく、しっかり立体造形になっております。

凸凹を指先で感じてほしい……。

そのほか装飾など、細かい部分がしっかり作られています。

 

 

 

 

もっと絞りを意識した写真を撮ってみたい……!

最後に、スカサハ師匠をもっと一眼レフっぽい写真を頑張ってみた!in 巾着田

 

わかりやすいように絞りを強めて明るくしてみた!

光の調整が難しいですね……。

 

ぐっと光の調整して、影の国の女王を意識してみました!

ハイクオリティフィギュアなので、カメラ技術関係なく写真映えします!!

撮っていて、とっても楽しい……!

 

 

丁度、曼珠沙華が咲くころに出荷となりました。

ねんどろいど ランサー/スカサハ

是非、いっぱいお写真撮ってくださいね!!

 

以上、カメラ講座と商品紹介でした。

次回のカメラ講座の師匠は誰になるのか……。乞うご期待。

 

 

 

次回のらぼブログは

ノッブオキタの愛刀。あの刀剣男士が登場!!!

お楽しみに。

 

 

本日の一枚

後輩に投擲してみたかみー。

(※専門家の指導の元、安全に考慮して撮影を行っております。

記事内の表現のため、実際に対人宝具の発動およびご使用はおやめください。)

 

 

広報宣伝部:たかみー(  @gsc_takamii )

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

—–