Posted on

らぼブログをご覧の皆さん

 

こんにちは!

 

広報宣伝部のあとむ(@GSC57205137)です(*´▽`*)←コレスキ

 

あっという間に桜も散ってしまい4月も中旬に差し掛かろうかという今日この頃…

 

弊社にもありがたいことに6名もの新卒メンバーが仲間入りしました!

グッドスマイルカンパニーに新たな仲間が登場!

 

 

しかし!!

 

新たに入社したのは彼らだけではナッシングなんです!!

 

ということで本日は4月より製造部に入社されました

 

にっしーさん(以下、)にインタビューした様子をお届けします(^O^)/

あとむ(以下、)

 

 

▲照れ屋さん…ということなのでグッスマ星人に身代わりになって頂きました!

 

 

:まだまだ社内に慣れない中でインタビューに応じて頂き感謝感激です!

  

  本日はよろしくお願いします!

 

:最初聞いた時はビックリしました!

  

  こちらこそよろしくお願いしますー

 

【自己紹介】

 

:ではグッスマ社員注目の新人ということでここは1発自己紹介をお願いします!!

 

:千葉県出身で製造部のにっしーです。よろしくお願い致します。

 

:シンプルでいいですねー

 

:あまりこういうのは慣れていなくて…

 

:全然大丈夫ですよ!

 

【前職】

 

:距離を縮めるためにガンガン質問しますー(>_<)

  まずはグッスマに入る以前のお話を少し伺いたいのですが??

 

:前職は印刷業界に10年程勤めていました。
  主に販促DM、請求書などのBM発送を商材として取り扱っていました。
  部署としては生産管理という部署におり、お客様のご要望を自社工場で製造できる仕様へ

  落とし込んだり、また製造工程や納期の調整に携わっていました。

 

:おぉ~なんだか凄い難しそうな香りがする…

  ただ、工場とのやりとりや納期云々というのはフィギュアの製造とも

  通じる所がありそうですね!

 

:まだ入社して間もないですが

  前職の経験が活かされている場面はあると思います!

 

▲フィギュアに囲まれながら熱心に話してくれるにっしーさん…インタビューし甲斐がある!

 

【入社のきっかけ】

 

:ではこの流れで入社のきっかけを聞いてもいいですか?

  

:そーですね。

  前職では国内事業に終始していたこともありあまり海外に目を向けることもなかったのです  が、そろそろ新しいことにチャレンジしてみたいと思うようになりました。

  そこでふと自分の数少ない趣味であるフィギュアに目が付き、
  あれ、もしかしたら製造業の知識と経験を活かしてホビー業界に転身する事ができるんじゃ  ないかな?

 

  しかもフィギュアは日本国内に留まらず、世界全体にシェアを広げつつあるから、

  今後盛り上がる業界なんじゃないかな?
  

  と思い、物は試しと応募しました!

 

  何度か選考いただいた結果、内定をいただき、自分の好きなフィギュア制作に関わりつつ

  、ホビー業界と共に成長できれば一石二鳥だと考え、入社を決意致しました。

 

:とてつもなくしっかりしている…

  やはり自分の好きなモノに関わりたいといった所は僕も一緒なので

  グッスマにはそういった人が集まりやすいのかもしれませんね( ..)φメモメモ

 

  では続いてはこちら!!

 

【現在の業務】

 

:まだ入社されて間もないと思うのですが、現在はどのような業務を担当しているんですか?

 

:前職の経験を評価いただき、製造部に配属となりました!
  なので製造仕様の決定、見積依頼、校正や検証など、所謂、製造事務が主な業務です!

 

▲工場への発送作業をするにっしーさんと久々に登場ありぞん先輩(@gsc_arizono)

 

:僕も去年製造部で2週間研修でお世話になりましたが、

  製造部のお仕事は本当にフィギュアの品質を左右する大事なお仕事なんです!!

 

  事務ということはそんな他の製造部メンバーをお助けするってことですよね?

 

:そうです!!

 

【趣味】

 

:では真面目な内容ばかりでは疲れてしまうので、

  にっしーさんの趣味について聞いてみたいと思いますが…やはりフィギュアがお好きで?

 

:フィギュアはもちろん好きですよ!

  自分が持ってるグッスマのものだと…これとか凄いです

 

▲一押しのフィギュアについて語るにっしーさん

 

:そっ、それは弊社が2015年2月発売した『ゴッドイーター2』の

 

  シエル・アランソン

 

  ではかなろうか、いや絶対にそうに違いない!!(わざとらしく)

 

:フィギュア自体の魅力ももちろん素晴らしいのですが、

  台座までこだわっているところが凄いなーと…

 

:他にご趣味はありますか?

 

:あとはゲームゲームミュージックのコンサートに行くことです。

 

  ゲームは某ファンタジーな対戦ゲームにハマっています!

  もちろんグラサマもやってますよ!

 

  ゲームミュージックのコンサートは1年前あたりから行き始めました。

  公式、有志団体問わず、気になる公演を見つけては足を運んでいます。
  

  他には最近は全く行けていませんが、週末にジムに通うのが日課になっていました。
  そろそろ再開してボディパーツを削りたいと思います(笑)

 

▲ゲームミュージックのコンサート会場の様子…雰囲気が凄い。

 

:ボディパーツを削りたいは製造部っぽい表現ですね!

  それにしてもゲームミュージックのコンサートって最近増えた気がします。

  

  僕も行ってみたいので今度ゆっくりお話聞かせて下さい!

 

:ぜひぜひ!

 

【最後に意気込み!】

 

:では最後に今後の意気込みを聞いてしめたいと思います!

 

:はい。ずばりユーザー目線を失わないようにしたいと思います。
  どの業界にも言える事ですが、高効率化や高収益化だけに目が行ってしまうと
  最悪、ユーザーの要求を無視してしまうようなこともあると思うのです。

 

  もちろん企業なので利益追求は当然なのですが、そればかりに囚われず、
  自分がユーザーとしてフィギュアにうきうきわくわくしていた気持ちを忘れず

  業務に取り組んでいきたいと思います!

 

 

:なんて素晴らしいんだ!!

  僕も自分の行っている業務が最終的にどう人に映るのか意識して邁進していきます!!

 

  ということでにっしーさん本日はありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

 

:こちらこそありがとうございました!

 

 

次回はKURODAI(@KURODAI_GSC)による新卒インタビュー(男子編)です!お楽しみに!

 

 

【本日の一枚】

▲ハンバーグでテンション上がるくらいには子ども心あるよ!

 

 

 

 

 

 

 

—–