Posted on

みなさま、こんにちは。

デザイン室のりさこ(@gsc_risako)です。

 

 

ついにこの日がやってきてしまいました・・・・・

 

そう、ついに私たち16卒らぼメンは今月をもって・・・

「グッスマらぼ」を卒業します・・・!!

 

 

とうわけで本日の記事は!

 

 

有終の美!終わりよければすべてよし!!

16卒らぼメン

活動振り返り座談会!

 

※若干身内感が隠しきれていない記事となっておりますが、最後ということで何卒ご容赦くださいませ・・・。

少し長くなりますが、最後までおつきあいくださいますと嬉しいです!

 

 

 

というわけで本日お集まりいただいたのはこのメンバー!

 

左から、りさこしほぴーホウちゃんありぞんたかみー

※もっさんは in USA のため残念ながら不在です。。

 

 

 

りさこ:え〜、みなさま、約2年のらぼ活動が終了しましたが・・・どうでしたか?この2年間。

 

たかみー:すごくざっくりだな(笑)やっぱりまずはブログかな。

 

ありぞん:ブログは書き始めたばかりの頃はまだ入社数ヶ月だったので、数日おきにとはいえ会社のブログを書く、ということ自体が緊張しましたね。Twitterとかと違ってちゃんとわかりやすい文章を心がけないとって思っていたし。

その頃に比べたら・・・まあみんな成長したなあと思います(笑)

 

 

▲入社したてのオリエンテーションの時。

懐かしい・・・・

 

 

しほぴー:私たち同期は7人とこれまでの新入社員としてはかなり大人数だったから、これまでより一人一人ブログにかけられる時間が長くなったんだよね。

なので歴代の先輩方のやり方も引き継ぎつつ、新しいこともやってみよう!って色々チャレンジしたりもしましたね。

 

ホウちゃん:単に商品を紹介するだけじゃなくて、積極的に外へねんどろいどを持って行って撮影したのが楽しかったです。中には作品の聖地へ遠出して撮影をした猛者も・・・。

 

りさこ:記事にどういう工夫をするか、たくさん試行錯誤しましたね。

野外撮影は最初は人に見られるのがちょっと恥ずかしいな〜なんて思ってたんだけど、たまに通りすがりの人に「可愛いですね!」なんて話しかけれられたりしての最後の方は「野外撮影、めっちゃ楽しい!」まで進化しました(笑)

 

 

 

▲作品愛が爆発した聖地巡礼記事

(記事:【ユーリ!!! on ICE】ねんどろいど 勝生勇利 私服Ver.と長谷津への旅♪【前編】【ユーリ!!! on ICE】聖地巡礼の旅♪~後編~ & 今日は何の日?!)

 

 

▲他にも可愛い&シュールな野外撮影記事がいっぱいです。

(記事:【写真集】figma 叫びと彼のカラフルな冒険

 

 

 

たかみー:らぼブログではフィギュアの紹介記事が大体「これから出荷開始します!」っていうタイミングでのアップが多いから、そのフィギュアの新しい遊び方を提案することが大事になってくるね。

カホタンブログは主に「こんなパーツや表情がつくよ!」っていう見せ方がメインになってくるけど、らぼブログでは「こんな楽しみ方もあるよ!」みたいな紹介ができるといいねって皆で話し合ったりして。

 

ホウちゃん:その一つとして、そのキャラクターにあった小物を作る「手作り記事」なんかも取り入れましたね。

 

ありぞん:いっぱいやってたね〜。特にしほぴーは手先が器用だから、色々なものをいっぱい作っててすごいな〜って思った。

 

しほぴー:ありがとう。あとプラ板制作の記事とかは自分でも気に入ってるかも。誰でも気軽に作れるものだから、ぜひ挑戦して欲しいです〜。

 

 

▲作り方も詳しく載ってるので、ぜひやってみてください!

(記事:【プラ板】ねんどろいど用の小物を作ってみた!)

 

 

▲中にはみんなで作ったものも。どれも100均一のショップで揃えられる材料なので簡単にできます!

(記事:【第2回】お安く!可愛く!簡単ねんどろいどインテリアに挑戦!【〇〇の秋】)

 

 

りさこ:他にも話し尽くせないくらい色々な記事を書きましたね〜。

グッスマの出展イベントのレポートをしたり、バトン形式の連載記事にも挑戦したり、社員インタビューからプラモデル制作、毎年のエイプリルフール記事まで・・・

 

ありぞん:記事をアップしては毎週のらぼメンの定例ミーティングで一喜一憂したねー。

PV数を増やすために写真を多くしたり、ブログアップの時間を夕方からお昼頃に変更したり・・・

 

しほぴー:一時期はびっくりするくらい記事が長かったりもした(笑)でもPV数も本当に伸びたね!

ありぞんの書いた「ラバストの汚れを落とす記事」なんかは未だに伸びています(笑)

 

 

▲グー○ル先生で「ラバスト 汚れ」と検索するとトップに出てきます(どやぁ)

(記事:【グッズのお手入れ】汚れたラバーストラップを甦らせよう!講座)

 

 

りさこ:もうブログを書かないと思うとなんだかんだ寂しいですね・・・。

でもいつかまたらぼメンのOBとしてブログに登場できたら嬉しいですね!

たかみーはこれからもカホタンブログに登場するということで、頑張って〜!!

 

たかみー:そうなんです。らぼブログで培った経験を活かしていい記事を書けるように頑張ります!!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

りさこ:さてさて、次のお題。らぼの活動といえばブログの他に忘れちゃいけないのが「らぼ企画」です!

 

私たちは人数が多いから2つに分かれて「きゃるうぇあ」「Harmonia bloom」の商品企画をやりましたね。

    

 

 

 

●きゃるうぇあとは?

大好きなキャラクターの衣装をモチーフにしたルームウェアに包まれながらリラックスがコンセプトの商品です。

自宅で着用するのはもちろん、イベント時や、友人とのパジャマパーティーなどにもおすすめです。

 

●Harmonia bloomとは?

「Harmonia bloom」(ハルモニアブルーム)はグッドスマイルカンパニーから誕生したドールシリーズです。
「人と花の物語」をテーマに、花のような衣装を身にまとい、「花言葉」を性格に持つ個性豊かな花の精たちを、

それぞれの花のまつわる物語を添えてお届けします。

 

 

 

たかみー:商品企画をするというのが初めての経験だったから、本当に何もわからないことだらけで・・・。

 

「きゃるうぇあ」を作った時はみんなでどういうデザイン・仕様にするか話し合って、

 

決まった後も工場を探したり、生地を選んだり、試算まわりから販売方法の検討まで・・・

企画段階から販売までトータル的に学ぶことができて本当に貴重な経験をさせてもらったなと思います。

 

 

▲らぼ企画の商品を見て懐かしむ面々。。

 

 

りさこ:きゃるうぇあは色々な作品から出させてもらいました。

初めて出したのがこの『明治東亰恋伽』の鴎外さんと春草さんのボアパーカーで・・・

もちろんトントン拍子にはいかなかったけど、細かいところまでこだわりを持って作れたのが本当に楽しかったです!

 

 

きゃるうぇあ ふわもこ耳つきパーカー 鴎外の子リスちゃんVer./春草の黒猫Ver.◎

 

 

たかみー:本当に右も左も分からないところからのスタートだったけど、色々な人のお力をお借りして、何とか形にすることができて、初めて去年の冬に明治村で販売した時は感慨深かった〜。

 

 

▲当時の明治村の様子

(記事:【明治時代にタイムスリップ!】「めいこい時間旅行2」に行ってきました!【明治東亰恋伽】)

 

 

りさこ:実際に商品を買って着てくれるお客様を見たら頑張ってよかったなって思えました。

「めいこい」以降も色々な作品からきゃるうぇあを出させてもらえて嬉しかったです。

   

 

きゃるうぇあ 英霊礼装 セイバー/アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

きゃるうぇあ 英霊礼装 キャスター/マ―リン

 

 

 

りさこ:続いて「Harmonia bloom」はどうですか?

 

しほぴー:私はずっとドールを作ることが夢だったので、「Harmonia bloom」を作れたことが本当に嬉しいです。

去年の夏ワンフェスで初お披露目した時は緊張しました・・・。

 

 

▲ワンダーフェスティバル2017[夏]での展示の様子

 

 

たかみー:ドールを作るといっても衣装デザインから洋服の生地やボタン選び、「Harmonia bloom」の世界観のテーマコンセプト、シナリオ、ラインナップまで考えたんだもんね。

 

りさこ:ホウちゃんもドールの製品開発をやっていて、製造部としての本領発揮だなと思います!

私もロゴやフライヤーのデザインとかさせてもらったり、「Harmonia bloom」を通して色々勉強させてもらいました。

 

ホウちゃん:Harmonia bloomのドールシリーズは現在進行形で展開中なので、らぼを卒業しても頑張っていきたいと思います!

 

しほぴー:これからも展示会などのイベントに出たりしますので、「Harmonia bloom」の最新情報はぜひTwitterカウント【@harmoniabloom】 をフォローしてチェックしてくださると嬉しいです!!

 

 

▲今後の展開もどうぞお楽しみに!!

 

 

りさこ:  企画部に所属していなくても、こうした経験を通してたくさんのことが学べるのがらぼのいいところですね・・・。

 

ありぞん:らぼの活動もブログや商品企画だけじゃなくて、ワンフェスで面相チャレンジコーナーをみんなで担当したり、社内にクリスマスツリー飾ったり、細かいもの含めて色々やってきたよね。

 

しほぴー:共同作業がなんだかんだ多かったね〜。

 

りさこ:同期や先輩後輩との仲も深まった気がしますね・・・。本当に、全部に感謝!

 

 

〜らぼメンの絆〜

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

最後に・・・

 

 

ついつい記事が長くなってしました。。

らぼメンになってからの約2年、本当にあっという間でした・・・。

 

らぼを卒業してもみんなそれぞれ自分の部署でがんばっていきますので、

これからもこの2年に負けないくらい濃い日々を過ごしていきたいと思います!

 

 

これからは一読者としてらぼブログを読むのを楽しみます。

それでは名残惜しいですが、、

 

 

記事を読んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました!!

これからも「グッスマらぼ」を

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

明日の記事は企画部レンちゃん(@gsc_ren)が私たち16卒の卒業式記事を書いてくれます!わー!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、またお会いする日まで!

 

 

りさこ(@gsc_risako)

 

 

 

—–