Posted on

 

 

皆様こんにちは!

 

 

先日ナナシスの新ユニット、【七花少女 −ななばなおとめ−】のデビューが発表され、

感動のあまり会社のトイレで泣いていた

しゅらけん@gsc_syuraken )です!←

 

 

 

今回も始まりました!「しゅらしゅくらっち☆」のコーナー!

 

 

 

今回は番外編!

 

フィギュア制作に向けて

オリジナルキャラクターのデザインを進めていきたいと思います!

 

前回記事はこちら!

しゅらしゅくらっち☆番外編!キャラクターデザインをしよう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

前回記事で誕生しました、オリジナルキャラクター

祝羅内しゅらちゃん!!

△かわいい!!自画自賛最高!!!

 

 

 

しかし!

今のままでも、とても可愛いしゅらちゃんですが、

フィギュア制作をするための

設定資料としては少し心もとない感じ。。。

 

 

 

そこで!今回は初のデジタルイラスト化に挑戦して、

更にちゃんとした設定資料用の線画を描きたいと思います!

 

 

何もかもアナログで生きているしゅらけんに果たしてできるのでしょうか。。。

 

 

 

今回の線画に使用するペイントソフトは、

Autodesk社のSketchBookという無料でいろいろ使える凄いやつです!(語彙力の欠如)

 

 

しかしソフトが凄くても、デジタルでのお絵かき手順なんて何ひとつ知らないしゅらけん。

 

そこでいろいろ調べてみると、

 

下描き

線画

色塗り

仕上げ

完成☆

 

と大まかな工程は意外とシンプルなことがわかりました!

これならイケる!!!気がする!!

 

ということで、早速!

 

ステップ1

下描きをしてみました!

 

おおぅ。。。これがデジタルの書き心地か。。。凄い。。。(やはり語彙力)

四苦八苦しながらどうにか下描きが出来ました!

 

今回の下描きには【マーカー】のブラシを使用しています。

水色で線を描くと設定資料感が増されますねっ!!

 

 

それでは

ステップ2

 

この下書きを基に線画にしていきましょう!

 

 

ここで重要なのが、レイヤー機能!!

 

下書きの上にもう一層追加して描くことが出来るのですが、

これがめちゃくちゃ便利!!!

 

消しゴムで消しても下書きが消えないなんて!!!すごーい!

結構な感動です。。。みんなこんな便利な方法で絵を描いていたのか。。。!!

 

 

そんなこんなで描いてみた線画がこちら!

。。。

 

。。。。

 

。。。。。。。。

 

良いのではっっ!?

 

思っていた以上にイイ感じになった気がします。。。!
 
横にちゃっかりカラーチャート的なものを描いておくと
カラーの切り替えにも便利ですし、
イラスト描いてるっって感じがしてより良いですね。(雰囲気大事)
 
今回の線画には【コピックアイライナー】というブラシを使用してみました!
 
 
同じ方法で今度は瞳と髪の毛を描いてあげましょう!!
 
 
先ずは下描きをして。。。
 

 

続いて、線画!!

 

 

 

△かわいいいいいいい!!!

 

楽しくなってきました。。。!!

ちなみに、髪の毛はミラー機能を使うと便利でしたっ

 

 

このままだとかわいそうなので、洋服を着せてあげましょう!

 

下描きぃっっ!!

そして線画ァっっ!!

 

 

 

 

うわー!!!!

尊いっっ!!!!推せるっっ!!

 

 

 

 

 

更に更に!

陰影的なものを追加して、より設定画らしくしてみました!

 

 

 

 

 

これでひとまず線画が出来ましたーー!!!888888888888

 

これからのフィギュア制作が楽しみ過ぎますねっっ!!!

 

 

 

次回は色塗りにも挑戦です!!

 

 

 

今回はここまで!

次回「しゅらしゅくらっち☆」をお楽しみにっ

 

 

 

デジタルって凄いっっ!!

 

 

明日はまゆポ( @gsc_myp )先輩の商品の買い方記事!

 

 

—–