Posted on

みなさまごきげんよう。

 

制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です。

 

前回の記事では、出力品を磨いて椅子の原型を完成させました!

今回は、この原型を複製して彩色までご紹介します!

 

▲椅子の原型

※タカヒロが趣味で作ったので発売の予定はございません。

 

 ねんどろいどどーるとは? 

▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、
体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、
豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。
シリーズ1000種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので
お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀

 

 

さて、それでは彩色の準備をしていきましょう!

彩色は、完成した原型に直接塗装するのではなく、原型を複製したものに塗装をします。

そのために、原型の複製をします。

複製は、シリコンで型を作って、そこに樹脂を流し込んで複製をします。

 

※今回は真空脱泡機を使ったシリコン型の作り方です。

常圧用のシリコン型の作り方とは異なるのでご注意ください

 

まずは、シリコンを流す準備です。

原型に「湯口」という樹脂を流し込む入り口をプラ板や真鍮線で作ります。

この時に、樹脂を流れやすく、気泡ができないようにするために部品を斜めに配置します。

 

湯口ができたら、2mmのプラ板でシリコンが漏れ出さないように囲いを作ります。

この後、真空脱泡機で脱泡する際、シリコン内の気泡が上に上がってくるので、囲いを部品よりも高くしています。

 

シリコンを混ぜたら予備脱泡をします。

写真では分かりづらいですが、脱泡中はもともと容器の1/3程度しか入っていなかったシリコンが気泡によって容器の上までに達してきます。

予備脱泡時も大きい容器を使います。

 

予備脱泡が終わったら、部品が入っている囲いにシリコンをいれて、もう一度脱泡をして1日放置すれば硬化します。

 

硬化したものがこちらです。

寒天のような半透明状になります。

 

このままでは部品が取り出せないので、メスを使ってシリコンを切り裂きます。

ギザギザに切っているのは、直線に切ってしまうと型の位置がずれてしまうため、このギザギザで噛み合うようにして位置がずれないようにしています。

 

原型を取り出したら、レジンキャストと呼ばれる樹脂を流します。

レジンキャストにはホワイト、アイボリー、グレーなどの色があります。

彩色で使うときはホワイトのレジンキャストを使っています。

 

レジンが硬化したら、型から取り出します。

取り出した状態だと、「湯口(ゲート)」やシリコン型の合わせ目にできる「パーティングライン」があるので、やすり掛けをして綺麗にします。

▲やすり掛け前

 

▲やすり掛け後

 

部品をきれいに磨いたら、脱脂をします。

レジンウォッシュで10分程度つけ置きして脱脂・洗浄をします。

油分があると次の彩色工程で塗料をはじいてしまう可能性があるのできちんと脱脂します。

▲離型剤や油分を落とすレジンウォッシュ

 

▲10分程度つけ置きします

 

脱脂後、彩色です!

しかし、今回使用している「レジンキャスト」という樹脂は、プラスチックモデルとは異なり塗料が喰いつきません。

 

彩色をする前に、必ず「プライマー」を吹きます。

プライマーを吹くことによって、塗料の喰いつきがよくなります。

▲プライマー

 

プライマーを吹いたら、いよいよ彩色です!

今回は布の部分をピンク、フレームをゴールドにしました!

 

よく乾燥させて、組み立てたら…

 

完成!!

 

かわいい!!

高級感もあって良いのではないでしょうか!

シリコンの型が壊れるまでは複製ができるのでカラーバリエーションも揃えたいですね!

 

設計通り、ねんどろいどどーるのサイズにぴったりです!

 

長かったお茶会の準備でしたが、ようやくお茶会を開催できそうですね!

 

今回はここまで!

 

ごきげんよう。

 

制作部 タカヒロ(gsc_Takahiro

 

     ♥♠お備♦♣     

     ♥ミニチュアティーセット編♥     

—Part1—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!◀◀◀

 

—Part2—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part2◀◀◀

 

—Part3—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part3◀◀◀

 

—Part4—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part4◀◀◀

 

       ♥ミニチュアお菓子編♥       

—Part1—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part1◀◀◀

 

—Part2—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part2◀◀◀

 

—Part3—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part3◀◀◀

 

—Part4—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part4◀◀◀

 

    ♥デジタルモデリング 椅子制作編♥    

—Part1—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 デジタルモデリングで椅子を作る!◀◀◀

 

—Part2—

▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 デジタルモデリングで椅子を作る!Part2◀◀

—–