Posted on

こんにちは

皆さんお元気ですか?ひがしです。

さて、ワンダーフェスティバル2020[冬]が近づいて参りました!

今回も我々グッドスマイルカンパニーはワンホビにてお待ちしておりますよ!

『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 31』 (略称『ワンホビ31』)特設サイト こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の記事では当日行われる面相チャレンジの社内試作会レポをします♪

★面相チャレンジとは?

ねんどろいどのオリジナル表情パーツを作成できる体験コーナーです!

特製「のっぺら顔」(おひとつ100円)をご用意いたしましたので、思い思いの顔をお描きください!会場には油性ペンやハイライト用の白ペンなどもご用意しておりますが、道具の持ち込みもOKです!(ただし、シンナーなどの有機溶剤はNGです)

実施時間

13:00~17:00

(ご予約受付時間は、13:00~16:30を予定しております。)

  • 販売コーナー待機列解消後に受付を開始します。

    待機列の状況により、開始時間が遅れることがありますので予めご了承ください。
  • 混雑状況により、16:30以前に受付を終了する場合があります。

参加条件

「ねんどいど のっぺら面相」ご購入のお客様

ワークショップの詳細はこちら♪

それではさっそく行ってみましょーー!!♪

まずは道具の紹介!

△ペンや鉛筆、いろいろ♪青い四角いやつは鉛筆削りです

△「面相チャレンジシール」も用意しました!1枚300円で販売♪

△のっぺら面相!写真は全て同じ色のものですが、当日は4色販売しますのでお好きな色をお選びください♪1個100円♪

お気に入りのねんどろいど面相を持参して近い色を選ぶのもいいかも!?その際は会場で無くさないよう注意♪

面相チャレンジシールって・・・超良い

目が描けなくても好きな顔を作れちゃうんですもの。ひがしも早速シールを貼ってみたい!

その前にマニュアル確認!こちらは当日掲示してあるので暗記などはしなくて大丈夫ですよ~♪

ふ~んなるほど!

おっ、面相シールの貼り方マニュアルまで用意されてるらしいですよ!親切

ははあ~、貼り位置を微調整できるように軽~く乗せるのがコツなようですね。ほお~。

ためになりますね。

△たれ目が好きなのでちょっと角度をつけて貼ったりなんかして・・・。

△こんな感じ?

ハートシールやキラキラシールは目の中に貼っても可愛い!

面相で大切なこと!①

それは、途中で前髪・後ろ髪パーツを取り付けて現状の顔の位置を確認すること!

意外と全体の位置が低すぎたり、目同士が近すぎたり、鼻や口が左右に寄ってたり、謎に傾いてたりするものなんですよね~。

それから、パーツ全体が利き手側に寄ってしまうなんてのもあるある!;;

当日、前髪・後ろ髪パーツを用意して待ってます♪

△横から見たり下から見たりすると・・・歪みやズレなど非対称を見つけやすい♪

集中したので、ここで一旦休憩!体をつけて遊んでみる♪

△ギャー!

△シロもシール面相に挑戦♪かわいい!

シール最高~!!

その一方で!

プロフェッショナル制作陣と鉛筆&ペンの熱い戦い

△真剣♪

やっぱり自分で好きなように描きたい!そうですよね!クリエイティブ魂炸裂。

ひがしも面相描きやるぞ!

まずは鉛筆で下書き!

△あおり顔。

「ぶっつけ本番の面相描きでビビってんスか~?」

ビ、ビビッてねーし!

消しゴムも用意しておりますが、強く描いた部分は消えにくくなりますのでご用心。

面相で大切なこと!②

右目、左目、ちょっとづつ同時進行で描いていきましょう。片方のまつ毛を描いたら反対のまつ毛を・・・といった具合に!

バランスを取りながら丁寧に♪

\ひがしくんさぁ~W/

△全然丁寧じゃないものが出来上がった♪

まあそんなもんだ!うまくいってもいかなくても楽しいのが面チャレ(面相チャレンジの略)!

(※ちなみに・・・白目やハイライト部分には修正液を使っておりますが、一気にドバーと出てしまってコントロールが難しいです。なので、まずペンで描いた部分に少しはみ出すくらい塗っちゃって、乾いた後、ペンで上から描きなおすといい感じです※)

△試作大集合♪

楽しい!

好きなねんどろいどをゲットして・・・「あのシーンの表情もあったらいいのにな~」とか!

ねんどろどーるをゲットして・・・「自分好みに表情をカスタムした~い」とか!

思うことありますよね♪

そんな時は面チャレ!!!!!!!!!!!!!

え・・・のっぺら面相の購入だけしたい・・・おうちでゆっくり描きたい・・・ですって?

それも、もちろんできます!!!お土産にもぴったり♪

\遊びに来てね~♪/

△こーちゃん自信作、美少女面相

ではさようなら~♪

—–