Posted on

こんにちは

毎日牛乳をたくさん飲んでいるひがし(@Gsc_hgs)です。
突然ですが、皆さんはお絵描きしますか?お絵描きは面白いので、今日は難しい部分をすっ飛ばして気軽に楽しいお絵描きができる方法をお伝えしますね。

その方法は…

「ねんどろいどどーるの写真をそのまんま写してイラストにしちゃう!!」

さっそくやり方と利点を説明していきますね。

使うのは、ねんどろいどどーる!

ねんどろいどどーる」とは… ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです ♪

まずは、お手持ちのねんどろいどどーるちゃんを好きなポーズにセットし、好きな角度から写真を撮りましょう。   

こちらはマイフェイバリットどーるちゃん「ねんどろいどどーる マッドハッター」です。

可動域が広いのでぐいぐい…かつ、優し~く動かしまくっちゃいましょう。
ポーズが分かりやすいようにコートとお靴は脱いでいただきました。でも帽子は絶対脱ぎません…♡

せっかくなので片足を前に出し、奥行きのあるポーズにしてみましたよ。

 

 

今回は、「ねんどろいどどーる マッドハッター」を使って「ねんどろいどどーる エミリ」を描いてみたいと思います。複雑な状況で申し訳ございません。 

なぜエミリちゃんをチョイスしたかというと、可愛くて好きだからです♪

「呼んだ~?」


はい、そうしましたら先程撮影しました写真をイラストソフトに読み込みます。
そして写真の透明度を50パーセントくらいにします。作業しづらさを感じたらお好みで変更しましょう♪

まずはどーるちゃんの体の流れをざっくりなぞります。
適当でOK♪
あなたがお持ちのどーるちゃんが「ねんどろいどどーる archetype」であれば、この工程は必要ありませんネ。


こうなればもうあとは楽しい作業です。


顔を描き、髪の毛を生やし、服を着せましょう。

それがあらかた出来たら、清書しましょう。
ひがしは靴を描くのが苦手なので、やっぱり靴を履かせて撮影をすればよかったなあと思いました。
服のしわの流れなどもイラストにするうえで参考になりますので、臨機応変に着せたり脱がしたりしましょう。

あとは色を塗ったり、煮たり焼いたり自由に加工し、完成です♪


元気いっぱいのはじけるようなポーズを簡単に描くことができました。
ねんどろいど・ねんどろいどどーるには支柱がついていますので、このように浮遊感のあるポーズを取ることができるのもおすすめのポイントです。

どれどれ写真と並べて比べてみようではありませんか…♪

簡単に描けちゃったぞ~イェイ!!

ここで、こんな風に思った方もいるはず…

「えっ、ねんどろいどどーる持ってないよ…」
「本当にちゃんと、イラストを描けるのかしら…」
「欲しいけど迷うな~…」

そんなあなたのために!
お試しで使っていただくための写真もご用意しました。
ババン!

にゃお~ん♪ネコちゃんポーズです。可愛すぎますね。
迷っている方は一度この写真を使ってイラストを描いてみてはいかがでしょうか。描けたら見せてください♪

そして!
「こいつぁおもしれえ…気に入ったぜ!」と思った方は是非、好みのどーるちゃんを見つけて買ってください♡

ねんどろいどどーるはグッスマオリジナルキャラクターに限らず、キャラクタードールも続々登場しておりますので、まずは商品ラインナップページを眺めて「ムフフ…」となってください。↓↓↓

https://www.goodsmile.info/ja/products/category/nendoroiddoll



ではみなさん、良いねんどろいどライフ・ねんどろいどどーるライフ・お絵描きライフを~!

© GOOD SMILE COMPANY