Posted on

お久しぶりです、どうもドン・ウーです。
突然ですが実は以前から個人的に気になっていたことがあるんです。。。
まずはその話をしましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むかしむかしイタリアにガリレオ・ガリレイという偉い学者様がいまして、「物体の落下速度は重さによらず一定である」ということを証明するために、『ピサの斜塔』から鉛と木の球を同時に落とし「どちらの球も同時に地面に落下することを確認」することによって。。

「重力による物体の落下速度は、その物質の重さに依らない」

ということを証明したといわれているんですって。

これって本当⁉⁉

こういった話を聞いて一瞬納得したりもしますが、
やっぱりなんとなく重いもののほうが早く落下しそうに思うじゃないですか。

なので今回はこちらの検証をしていきたいと思います!
ただ鉄球を用意しても制作部所属としては芸がないので、重さの違う複数体のフィギュアを作り、それを落下させることで結果を見ていこうと思います!!!

制作開始
用意するもの
・パテ
・絵の具
・シリコン
・レジン

完成

ガリレオ・ガリレイをイメージしてつくりました。
口の塗装にめちゃめちゃ気合い入れました!

今回はいつもと同じように普通のレジンに置き換えるだけでなく、新しい素材も使っていこうと思います。
それがこちら!

めちゃくちゃ柔らかい樹脂です!
面白い素材ですね。。今後の制作で活用できるかも?

ということで重さの違った3種類のフィギュアがそろいました!

左から、レジンに置き換え塗装したもの/原型/柔らかい樹脂です。
重さは以下の通り

3つとも重さが大きくばらけましたので、
『ピサの斜塔』を模したただの段ボールで 早速実験開始!

お!?これは!?同時なのでは⁉
近づいてみましょう。

やはり同時ですね!
面白いことに何度やっても結果に変わりはないようです。

結果
重さが違えど落下速度は一緒!ガリレオ・ガリレイの言った通りでした!
すんごい納得!!
と今回はこのような記事になったわけですが、今後もたまに気になることを確かめていこうと思います。
皆様も良き実験ライフを。
以上、ドン・ウーでした!