Posted on

皆様、こんにちは。
ミノ(@gsc_mino)です。

 

最近、ネットで見た「苔テラリウム」というものが気になります。


https://www.y-michikusa.com/terrarium/

※苔専門ブランド「道草michikusa」HPより引用

テラリウムは容器の中で湿度を保ちながは育てる方法だそうで、

苔テラリウムはその苔Ver.というわけです。

 

実は、ちょうど自宅の玄関先に苔がもこもこ生えているのです(自生)。

いずれ剥がされるなら、使ってあげたい。

 

しかもこの苔テラリウム、ミニチュアのフィギュアを飾るのも流行っているそう。

そこで今回は、

プラモを飾る苔テラリウム!

を作ってみたいと思います😤👊🏼💥!

 

飾るのは、

アニメ『OBSOLETE(オブソリート)』の「MODEROID 1/35エグゾフレーム(素体)」。

丁度家にあったガラスビンに入りそうです。

『OBSOLETE(オブソリート)』とは…
YouTube Originalsで配信中の虚淵玄(ニトロプラス)原案リアルロボットアニメ「OBSOLETE(オブソリート)」。

↓『OBSOLETE(オブソリート)』配信サイト↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKPsuBIKuejNJW_M6ArHpD6DBeMIw405L

 

それでは早速作っていきましょう!

今回用意した材料・道具はこちら。

  • 空ガラスビン
  • 庭の土
  • 鹿沼土(100均)※売り切れだった赤玉土の代わり
  • ゼオライト(100均)
  • カラビナライト(100均)
  • 割りばし、ティッシュ
  • ノコギリ
  • ドライバー

一部の土とライト以外は家にあったもので揃いました。

※苔はネットで3種類くらいがセットになったものが売っているようです。
 1500円くらいからあるので、苔が手に入らない方は見てみて下さいね!

※土は、苔テラリウム専用の調合された土も売っていますので、
 手に入らないよ!という方、お手軽に作りたい方にはそちらもオススメです!

 

まずは庭の苔を採取します。

この時、ついでに近くの土も採取しておきました。

▲絶対ビンに入らない量ですが、取りあえず色々な種類のものを採取。
 石ころにも生えていました。

 

次に水で表面のごみや土を取り除きます。

あまりゴシゴシやると苔が痛むので、優しく……

▲洗い終わって濡れている苔。色が濃く見えます。

洗い終わったら、日陰になるところに置いておきます。

※苔は直射日光に弱いので、乾かすときは日光にさらさないようご注意ください。

 

次に、ビンに土台を作っていきます。今回用意したビンはこれくらいのサイズ。

 

100均で買ってきたゼオライトと鹿沼土を用意。

本当は赤玉土が欲しかったのですが、売り切れで鹿沼土に……。

両方とも、吸水性が良く水はけが良いそうです。

 

これを底に敷いていきます。

事前にプラモを入れてみて、どのくらいの高さまでなら詰められるか見ておきましょう。

 

次に、庭の土を入れます。

鹿沼土を混ぜました。

最後の土はもう少し薄くてよかったかもしれません。

この時点で、苔配置のイメージを決めて、少し高低差を付けたりすると良さそうです!

 

土台が完成したので、苔を良い感じの大きさにちぎりながら詰めていきます。

お箸やピンセットでの作業がおすすめです。

 

出来ました!可愛い😊!

少し霧吹きで水を掛けたら、周りをティッシュで吹きます。

これでビン部分はプラモを入れれば完成です。

 

さて、ここで蓋の改造作業をしていきます。

というのも、

アクアリウムや苔テラリウムは、蓋の部分にLEDライトが付いているものがあるのですが、

ライト付きのビンは高い……

そこで、100均で見つけたカラビナライトを改造して、ライトをつけてしまおう!という目論見です。

 

裏のネジを外します。

 

白い枠の、カラビナ部分を切り落とします(糸ノコギリを使用)。

切り落としたらネジで再び止めます。

※切断する際には、ケガをしないよう十分気を付けて下さい。

 

これを両面テープで蓋の裏に取り付けます。

これで簡易ライト付き蓋が出来ました。

 

…いよいよ完成しました。。

プラモを入れて飾ってみます。ついでに部屋の電気もOFF。

大成功😤👊🏼💥!

 

  ▲アップで見るとこんな感じ。ジオラマ感があります。

 

  ▲ワンシーンのように見えますね!

 

 いかがでしたでしょうか!

本物の苔を使っているので、

アップで撮影してもリアルさが失われません😊!!!!

材料もほとんど家と100均で揃えたので、400円もかかっておらず…

でもそう見えないのが嬉しいところです。

 

意外と簡単にできるので、

皆様も是非、苔テラリウムを作ってフィギュアやプラモを飾ってみて下さい!!

 

次回もお楽しみに―!

©PROJECT OBSOLETE