Posted on

お久しぶりです、どうもドン・ウーです。
今回はねんどろいどに関するお話です。
ねんどろいどに動物の耳や尻尾のパーツが付属していて、ほかの商品にも取り付けて遊びたいっ!ってこと。。ありますよね。。
でも、耳は取り付けられるけれど尻尾はジョイントを差す穴が無くて取り付けられないよっ。。!尻尾も取り付けたいんだけど、どうしたらいいかわからない。。!と壁にぶつかることも。。
今日はそんな方にむけて簡単な尻尾の取り付け方をご紹介いたします!!

例として「ねんどろいどどーる エミリ」ちゃんに手伝ってもらいましょう。
商品ページはこちら
また、動物の耳や尻尾が手元になかったのでキツネ風のものを作りました。

尻尾だけ余ってしまったの図

用意するもの
●セロハンテープ

それでは作業開始!!
ねんどろいどどーるの股関節のパーツを見てみましょう。

ひっくり返してみるとネジ穴があるんですね。
ねんどろいどに付属するジョイントの径と偶然にも同じなのです。
これはジョイント用の穴に使えそうです!

しかし!
実際にジョイントを差してみるとやや穴の方が大きくカッチリとはまりません。
尻尾などの大きく重いパーツを支えるには保持力が足りないのです。。
どうにかして打開したいところ。。

そこで登場するのがセロハンテープです!

ジョイントの軸(画像の赤枠の部分)に小さく切ったセロハンテープを巻きつけます。

するとジョイント径が太くなるので、ネジ穴の太さとちょうどよくなるのです!!

ガッチリと保持され、ちょうどいい渋みがあり取り付け具合は良好です。

早速組付けてみました。
大変かわいらしいですね!!

と、このように今回はねんどろいどどーるに尻尾を取り付ける方法をご紹介しました。
今回のようにお気に入りのねんどろいどどーるをカスタムするのも楽しいと改めて思いました!
それでは皆様、良きねんどろいどライフを!
以上、ドン・ウーでした!

© GOOD SMILE COMPANY