Posted on

こんにちは!こーちゃんです!

今回もZBrushで美少女フィギュア制作をしていきますよ~!

前回までの記事はこちら!
初めてのZBrush!衣装編①
初めてのZBrush!衣装編②
初めてのZBrush!衣装編③

今回は前回のデータをポーズづけ前にさらに詰めていこうと思います、まずはいつも通り今までのデータを開きましょう!
今回は主にポーズを付けた後も形状が大きく変化しなさそうな口の布靴の形状を詰めていきます!



口の布


前回までのままだと形状がつかみづらいのでGeometry>Dynamic Subdiv>シークバーを4にして滑らかにしておきます。





次に布の厚みとふちの薄さを調整します、まずは前回までのパーツをいったん板ポリゴンにします!
まずは消したいポリゴンを選択!



続いて画像の流れでポリゴンを削除してしまいます!



するとこんな感じでぺらぺらして布になります。


ここにZModeler>Qmeshで厚みを付けDynamicで滑らかにすると…こんな感じで薄手の布っぽくなりました!
続いては靴の制作をしていきましょう!







まずは前回までの形状を見ましょう!
なんだかディテールが少なくボテッとしたシルエットなので形状の調整をしていきたいと思います!
参考になりそうな画像資料を進めながら進めましょう!





まずは全体のシルエット調整から!



全体の雰囲気をすっきりさせるために「靴底の幅と足の入れ口のバランス」を調整しながら細かいカーブを調節しました!かなり印象が良くなりましたね。
これで全体のシルエットはかなり良くなったので次はディテールの作成です。今回は一例なので好みのディテールを探して入れてみるとよいと思います!



まずは靴底を作っていきます!
ここまでで靴底にしたい部分を選択できました。




続いて底の面を引っ張り出します!これで引っ張り出せましたね!続いてはこれに厚みを付けます。




これで靴底の完成になります。




靴底を追加するとこんな感じ!ちょっと靴らしく….。



お好みですが同じく面を抽出する機能を使ってこんなディテールも追加してみました!
ここに縫い目とかも追加出来たら面白いなぁと考えながら今回はここまでです、やっぱり靴は布の重なりがたくさんあるので複雑ですが作っていてとても楽しいですね!



次回も引き続きフードや袖など衣装のディテールアップをしていきます!お楽しみに!!