Posted on

こんにちは。
本日誕生日のひがしです。ひがし王国が祝福のムードに包まれています。


さて、湿度の高い日が続きましたね。私の家には連日なめくじが現れるので、見つけては外に逃がし…の繰り返しです。
最近はなめくじを小さくて毛が生えていないリスだと思い込んで不快感を回避しようとしています。背中の模様が少し似てますよね。
現実はジメジメ!なめくじ…山のような洗濯物…ああ~逃避したい…バーチャルに…

バーチャルの…美少女になって…毛が生えてるリスと遊びたい…♪






新企画 バーチャル美少女になりたい 第一弾 始動


というわけで3D美少女モデルを作ってバーチャルリアル空間で遊ぶことを目標とした連載を開始いたします。
モデリング経験はゼロなので、今回はVRoid Studioを使って3Dモデルを作っていこうと思います。

VRoid Studioとは!
表現力を生かしてオリジナルキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカー」です!
(VRoid Studio公式HPより引用)

簡単に?♪
なんという素晴らしいツールでしょう。しかも無料でダウンロードできるのです。感謝…。


まずは完成までの道のりを考えてみました↓↓↓
①美少女のデザインを決める
②美少女三面図を作る
③VRoid Studioの基本操作を学習・解説
④VRoid Studioにデザインを反映する
⑤完成したモデルをVR空間にエクスポートする
⑥遊ぶ♪

長~い道のりになりそうですが、のんびりやるぞ♪
欲を言えば、ウェブカメラを買って自分の動きをモデルに反映させるのもやってみたいですが、こちらは進行状況とお財布に相談しましょう。


①美少女のデザインを決める
今日はこれをやっていきます!

ひがしが考える美少女は…
眉毛が太くて~ネコっぽくて~


奇抜な謎セーラー服を着ていて~
配色は水色で、ピンクで…それから黒!


VRoid Studioはペンのストロークでまるで絵を描くように髪の毛を生やせるとのことなので、思い切って毛先がカールした髪型にしてみました。

印象が散らからないよう使用色数も抑えめに。描く人それぞれではあると思うのですが、ベースが2~3色・差し色1~2色くらいに抑えるとまとまりが出るような気がしてます!?

また、キャラクターを黒く塗りつぶしてシルエットにした際、フォルムや立ち姿で、あ!そのキャラだ!と分かるのが大切なんだぞと教えてもらったことがあり、実践しています。

このキャラクターになってバーチャルリスと遊ぶんだ!楽しみだなあ



今回はこれにて終了です♪
次は三面図を作って、360度のイメージを固めていきますよ!

みなさんもバーチャル美少女目指して現実を生き抜きましょう!さらばです!