Posted on

こんにちは!制作部こーちゃんです!!!


今日もZBrush!で美少女フィギュアを作っていきますよ!

前回までの記事はこちら!
初めてのZBrush!衣装編①
初めてのZBrush!衣装編②
初めてのZBrush!衣装編③
初めてのZBrush!衣装編④


今回は主に衣装の厚みシワづけなどのディテールアップをお伝えしていきますよ!


まずは前回もお伝えしたの続きから!!
衣装のバランスを考えるとディテールの多いほうが映えそうなのでここはしっかり作りこんでいきたいと思います!

・靴

まずは前回までのデータを開きます。


次に加工したい靴のカパッとする部分のみ表示します。


今回はこのパーツに重なりをもたせたいと思うので引っ張って重なりを作ります。
(ZModeler>Mask Polyで地道に選択しましょう)

次に同じパーツにEdgeloopを二本追加!これで中央のラインを立体的にするための面ができます!


Zmodeler>Inflateで立体にします!

同様にしてまるで囲った範囲を立体的にするとこんな感じに!(どうしたらモコっとするか考えるのが大変でした!)


パーツをそろえて二足に増やしてみました、「ぽさ」が格段に上がりました!




・袖

続いて袖もディテールアップしていきましょう!
ポーズづけ後に形状変更をする前提で、シンメトリー(左右対称)状態で雰囲気だけつけていきましょう!

まずは前回までの袖を見ていきましょう!
つるつるだぁあ!!!

ということでしわを入れていきます。


↓の画像を見ながら実践!

まずは①>②
sm_creaseでざっくりのへこみ膨らみを作ります。

続いて②>③
SK_ClayfillやSK_Clothなどで布らしい柔らかな起伏を足します!

そして
出来上がったのがこちら!

いいかんじになりましたかね?革らしいぽってり感を意識してシワづけしていきましょう!



さらにプラスで首布、ベルト、パーカーなど全体的に厚みディテールを加えてこんな感じに!



ちょっと物足りないところにアクセサリーを加えることでワンポイントになりましたね!(簡単ですが効果抜群です!
シワやパーツも増え、いよいよ…といった感じが出てまいりました!!


次回は持ち物を持たせるかポーズを付けてみようかな…と思っています!次回もお楽しみに!!!