こんにちは
夏は麺類ばかり食べているひがしです。
晴れの日が増えてきましたね。嬉しい!
このバーチャル美少女企画は元々長い梅雨による憂鬱を晴らすために始めたものですが、もちろん晴天でも引き続きやっていきますよ♪
↓↓前回までの記事はこちら↓↓
【バーチャル美少女になりたい 第一弾】
【バーチャル美少女になりたい 第二弾】
この企画は、ひがしがVRoid Studioを使って3D美少女モデルを作り、バーチャルリアル空間で大好きなリスと遊ぶことを目標としたものです。
VRoid Studioとは…表現力を活かしてオリジナルキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカー
初心者がちょっとづつ勉強しながら進めるので、温かく見守っていただけると嬉しいです。
《完成までの道のり》
①美少女のデザインを決める
②美少女三面図を作る
③VRoid Studioの基本操作を学習・解説
④VRoid Studioにデザインを反映する
⑤完成したモデルをVR空間にエクスポートする
⑥遊ぶ♪
前回は、②美少女三面図を作る、まで進めました。
今回は、、③VRoid Studioの基本操作を学習・解説・④VRoid Studioにデザインを反映する、をやります。
前回作成した三面図がこちら↓
名前は「ハッピー・リス江」に決まりました。
さっそくVRoid Studioをダウンロードしてみました。(ダウンロードはこちらから→https://vroid.com/studio)
開いてみるとこんな画面が出てきます。
しっかりと作りこまれたサンプルモデルがいくつか用意されているようです。
作りたいキャラクターがサンプルモデルのデザインに近い場合はこちらを選択するのも良いですね。
今回は「新規作成」をクリックしてみます。
男女のモデルタイプ選択画面になりました。
今回は美少女を作るので女の子にしましょう。
これがワークスペース!
パッと見難しそうな雰囲気はなく、パソコン音痴ひがしも思わず笑顔に。
これがベースのお顔ですね。
右側にあるスライダーで目や口や諸々を編集できるようです。
ということで今日はお顔を作っていきますよ♪
色にまつわる要素は一旦置いておくとして、顔の中の各パーツを移動したり拡縮したりしながらイラストに近づけていきましょう。
これがなかなか難しく面白い…♪
う~ん、どうでしょう!こんな感じ!
次に「テクスチャ」を編集していきます。
画面左上のテクスチャボタンで画面の切り替えができます。
まつげ!!
画面が二分割されています。左右どちらにもブラシツールでまつげやアイラインなどを描き込むことができます。
絵を描いているような、というよりはお化粧をしているような感覚♪
すったもんだありながらも、できたのがこちら♪
かわいい!!
3Dと程よい平面っぽさの共存を意識してみました。デフォルトの肌テクスチャは一度塗りつぶし、まつ毛の色はあえて濃い目に。鼻と口は近い方が好きです♪
黒い口紅を塗るのが楽しかったです。肌は少し赤めにしてみました。首との色味が違いますが、体を編集する際に合わせます!
「ニャ~」
八重歯もつけられます!
(スライダーの名称は「牙」になっています)
何とか顔ができてよかったです!
次回は髪の毛を生やしていきます♪こだわりのヘアスタイルなので楽しみです。
もっと操作に苦戦すると思っていたのですが、操作自体は簡単でした!難しい部分は、いかにイラストに近づけるかという部分だと思いました。
次もドンドン進めていきますよ♪
ではみなさん良いモデリングライフを~♪