Posted on

皆さまお久しぶりです、ドン・ウーです。

今回は「ねんどろいどどーる」用の洋服制作シリーズ第3弾目!

第1弾、第2弾と「布を使わない洋服制作!?シリーズ」をやってきましたが、比較的難易度の高かった第1弾のほうが反響が大きかったため、さらに難易度を上げて3Ⅾモデリングを使ってねんどろいどどーる用の服を作っていきたいと思います。
第1弾の記事はこちら!
第2弾の記事はこちら!

ドン・ウー:今回は強力な助っ人として、先日「初めてのZBrush!」の連載を終えたばかりの制作部のこーちゃんに来てもらいました!

こーちゃん:どうも!3Ⅾモデリングは任せてください!

(以下、ドン・ウー:ドン/こーちゃん:こー)

ドン:今回は前/中/後編にわけ、
   ●どんな服を作るか話し合いをし(前編)、
   ●こーちゃんに3Ⅾモデリングしてもらい(中編)、
   ●その出力品を僕がシリコンに置き換えて(後編)
   実際にねんどろいどどーるに着せることが出来るようにします!

こー:3Ⅾモデリングした出力品をシリコンに置き換えて服を作る…そんな発想無かったので面白そう!

ドン:アナログのドン・ウーとデジタルのこーちゃんの合わせ技…!同期ならではです。

こー:もうすぐ冬本番という事で、「ダウンジャケット」を作ってみるのはどうでしょうか!

ドン:いいですね!とりあえずスケッチしてみましょう。

▲なっちゃんに教わりながらスケッチする様子

ドン:こんな感じですかね。作れそうですか??

こー:うーん…

▲真剣なまなざしで図面を見るこーちゃん

こー:できそうです!
   3Ⅾで作るにあたって、袖の長さや袖の角度等の検証をしておきたいです!

こー:腕の角度はこれくらいかな…
   あとは厚みですね。

こー:厚みは2mmで行きましょう。
   これなら間違いなく作ることが出来ます!

ドン:心強い!それでは任せた!

こー:任された!

ということで、ねんどろいどどーる衣装制作のモチーフは「ダウンジャケット」に決定!
イラスト画と仕様も作成できたため、次回は「3Dモデリング編]です!
お楽しみに。
以上、ドン・ウーでした!