Posted on

皆さまお久しぶりです、こーちゃんです。

今回はねんどろいどどーる用の洋服制作シリーズ第3弾ダウンジャケットを引き続き制作していきます!
前回ドン・ウーが描いた下絵をもとに今回はZBrushで衣装を制作し出力までを行っていきます!


▼ドン・ウーの描いてくれた下絵


ドン・ウーにしっかりバトンを渡せるように張り切っていきましょう!!

前回の記事はこちら!▼▼
布を使わない洋服制作!?第3弾 ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!






まずはデータ制作から!

服を作るときも最初は四角から!ということでまずはキューブを用意します!





このままのポリゴンだと複雑な形状は作れないので、ポリゴンを増やしながら形状を調整してみました!

うーん、しっくりこない…。

形状が四角っぽくて服に見えないですね、まだまだ時間があるので作戦変更してやり直します!!




次の案はシリンダーベース作戦!ということでシリンダーを読み込みます!





キューブベースの時同様にポリゴンを増やしながら形状を変更していきましょう。
かなり服らしく変わりましたね!こんな感じでベースにする形状によって作りやすさが変わってくるのがZBrush!!





ざっくりとした形状が出来たので、ダウンジャケットの特徴でもある横の縫い目を入れてみました!
まだ袖がないのでベストみたいですねw




バランスが分からないのでさっくりと袖もつけていきます、胴体部と同様にシリンダーをもとに作っていきましょう。
かなりダウンらしくなってきて温かそうになりました、さらにダウンらしくするためにポケットや縫い目など細かな部分も足していきましょう!




袖にも縫い目を入れフロントのジッパーカバーやポケットを追加してみました!
ここまで作った後、ダウンジャケットの画像を検索してみたところフードがあったほうが面白いなと思ったので絵にはなかったフードも追加!
こんな風に好き勝手に要素を足していけるのがオリジナルの良いところ!





続いて造形面ではないですが、大切な調整作業をしていきます!3Dプリンターで出力した後にしっかりねんどろいどどーる素体に嵌ってくれるようにライブブーリアンという機能を使用して干渉部を削り取ります!




最後にドン・ウーから「前後分割してほしい」というのリクエストがあったので前後で分けます!
ここまで出来たらデータ編は終了!



データとしてはこんな感じになりました!!
データは完了しましたので、出力用にSTLファイルに書き出していきます。



出力準備をして…。



あとは3Dプリンターにお任せしましょう!!


そして小一時間待って出力されたのがこちら!

きれいに出力されていますね!

今回はうまくいきましたが結構失敗することもあるので玉に瑕な部分も…、そんな時にも対応できるように余裕をもっておくのが大事ですね!



そんなこんなで不要なサポート材を切除して組んだものがこちら!!








少々積層痕はありますが無事完成しました!
ということで今回はここまで!
次回はこの原型をもとにドン・ウーがどんなふうにメイクアップしてくれるのか….!お楽しみに!!