Posted on

 

みなさま、こんにちは。
部屋のお掃除が終わらない!
かい@GSC_kaichan)です。

 

さて、みなさまは「ねんどろいど」シリーズのアイテムで遊んでいるとき、
こんなトラブルに遭遇😨したことはありませんか?

ギャーーーーッ!!!折っちゃった!!!!!😭😭😭💦


大事に飾ったり、遊んだりしていても、
お片付け中に落としてしまったり、ポージング中につい力んでしまったり……。
こんなトラブル、起こっちゃうかもしれません。

そんなとき、
「予備の首ジョイント」が付属しているねんどろいどシリーズのアイテムは、
折れた首ジョイントを取り除いて、新しいジョイントに交換することができますよ!


というわけで本日の記事では、
「ねんどろいどシリーズの首ジョイントが折れてしまった時の交換方法」
をお伝えしていきます👊👊👊
※今回は「ねんどろいどどーる」を例として使用しましたが、修理方法はねんどろいども同じです。


ほとんどの「ねんどろいど」シリーズのアイテムには、
このような「予備ジョイント」が1つ入っていますよ~。
商品にもよりますが、支柱・台座の入っている袋に同梱されていることが多いです。

 

首ジョイントが折れてしまって、中に残ってしまうと、
素手で取るのは難しそうですよね。

そんなとき、ご用意いただきたいアイテムたちがこちら~!

愉快なメンバーを紹介するぜ。
左から「ピンバイス」「ペンチ」「ヒートン」!
そして写真にはいませんが、ドライヤーもご用意くださいませ。

ペンチとドライヤーはともかく、
ピンバイスとヒートンなんて工具めいたもの、ウチにはないぜ!😠というアナタ♪
なんとこちらの道具は、ドライヤー以外全て100円均一のお店で入手できました💰
持ってないよ!という方は、ぜひお近くの100円均一のお店を探してみてください!

ではさっそく修理スタートです🔧

まずは、体側に残ってしまった首ジョイントにピンバイスで穴を開けていきます。
⚠ピンバイスの先端は尖っておりますので、作業中は十分ご注意くださいね⚠


きゅるきゅる……


穴が開いたら、今度はヒートンの出番です。
くるくる~っと回しながら入れていきますよ~!


ヒートンが入ったら、首元をドライヤーで温めていきます。
およそ20秒!なかなか熱くなりますので、ヤケドにご注意くださいませ🔥

ねんどろいどシリーズは温めると柔らかくなる素材でできています。
そのため、温めることで抜きやすくなるのです👨‍🏫

ただし、温めすぎると変形したり、パーツのはまり具合が緩くなる場合がございますので
温め加減にもご注意ください。

よーしよし。温め終わったところで、ヒートンを引き抜くと……

やった~~~!!!きれいに抜けましたっ!!!

もう一方、頭部側に残ったジョイントは、
同じようにドライヤーで温めて、ペンチで引き抜くことができます☆

 

折れたジョイントを無事回収できたら、
新しい首ジョイントに交換しましょう!

 

そして、みなさまに知っておいてほしいこと……
それはズバリ、「ジョイントが可動する向き!」

首ジョイントは、動かせる方法が決まっているのです。
目印になるのは、このスマイルマーク!


スマイルマークを正面にして見たとき、上下の軸を左右に動かすことができます。
でも、前後に動かすことはできないので、注意です🙅‍♂️!

ジョイント動かないな~、なんでかな?というときは、
無理に力を加えず、一度スマイルマークの向きを確認してみてくださいね🙂

 

その他、過去のお役立ち記事をまとめてみました!
困ったぞ……と思ったら、ぜひご一読ください☆

 

・パーツのはまり具合、最近ちょっと緩くなってきちゃったかも……というときは!
パーツのはまり具合がゆるい時の対処法をお教えします!【ねんどろいど】

・予約したあの「ねんどろいど」、いつ届くのかわからないよ……😔というときは!
【お役立ち情報】色んな情報詰まってる!ホームページの見方!【今更じゃないよ】

・特典のラバーストラップ、最近汚れてきちゃった……というときは!
ラバーストラップをキレイにする方法!

 

本日の記事はここまで!
楽しいフィギュアライフにお役立ていただけると嬉しいです💖

以上、かいでした☆

 

 ©GOOD SMILE COMPANY