Posted on

 

みなさま、こんにちは!
髪が伸びるのめちゃ早い!
かい@GSC_kaichan)です。

 

さて、8月も終わり、秋の気配が近づいていますね。
そんな中思い出されるのは……そう!
我々20卒の、配属が決まったあの日……!

ちょうど去年の今頃、私たちは辞令を受け、現在所属している部署への配属が決まったのです。
懐かしいような、あっという間だったような……。

というわけで!本日は配属決定からめでたく1年が経った20卒らぼメンに、
突撃インタビュー☆してきましたよ!

 

まずは、営業管理部せつ

かい:こんにちは~!インタビュー、よろしくお願いします!
せつ:よろしくお願いします!

 


せつさんです。

 

かい:では最初の質問です。配属から1年が経ちましたが、最近はどんな仕事をしていますか?

せつ:商品を売ってくれるパートナーショップさんや、仕入れてくれる問屋さんに向けて、  
「今日こんな商品の案内が開始されましたよ」「今日はこの商品が出荷されますよ」というお知らせを流したり、
そのお知らせを作成するために、案内商品や出荷商品の情報をまとめる仕事をしております。

かい:なるほど~。私も、この商品はいつ出荷かな?ということを知りたいとき「出荷情報」のページを見ていますが、このページはせつさんのまとめてくれた情報で出来ているんですね。

せつ:そういうことです。

 

購入したあの商品、出荷はいつかな?というときは、ここをチェック!

 

かい:では次の質問をば。配属から1年、成長したなと思うことはありますか?

せつ確認を2重、3重とするようになりました!やりすぎかな?と思うくらい確認してもミスしたりするので、確認方法を見直してブラッシュアップしていっています。

かい:確かに~。外部のお取引先と連絡を取るわけですし、慎重になりそう……!

せつ:それと、電話対応もよくやるので、電話対応には少し慣れたと思います。実生活でも、思わず営業っぽい電話対応をしてしまったり……😅

かい:職業ナントカというやつでは!今度私もプライベートでせつさんに電話してみようっと。

 

かい:最後の質問です!営業管理部2年目のせつさん、これからの抱負をお願いします!

せつ他人の仕事を奪っていきたいです!

かい:やばい!衝撃的なワードが!

せつ:変な意味じゃないですよ。言われたことをただやるだけではなく、「これは自分にもできそう」と思った仕事は、どんどんやっていきたいですね。

かい:立派!すばらしいチャレンジ精神、私も見習いたいです。

 

せつさんのインタビューは以上です!
お次は企画部 特企セクションふみゴンにお話を伺っていきますよっ。


かい:インタビュー、よろしくお願いしま~す。

ふみゴン:任せとけ!

 

いい笑顔のふみゴン。アー写かな?


かい:では質問です。配属から1年が経ちましたが、最近はどんな仕事をしていますか?

ふみゴン主にモデルキットが取扱説明書通りに組めるかの確認、商品の形状確認を行っています。

かい:へ~!私も製造部の研修中にモデルキットを組みましたが、モデルキットの取説は、私のような初心者には特に必要不可欠ですよね。ありがたや。



ムムッ!これは先日発売された、
「MODEROID 前田製作所 かにクレーン (グリーン)」の取説ですね。


ふみゴン
:最近、設計仕様書というものの作成も初めて行いました。商品にどんな武器をつけるか、どの形態を再現するかなどを考えています。

かい:設計仕様書。なんだか建築家のごとし。「あの武器を付けたいなあ!」「あのフォームに変形させたい!」なんてことを考えるのは、モデルキット大好きなふみゴンにとっては、ロマンが止まらないぜ!な時間ではないでしょうか?

ふみゴンロマンが止まらないぜ!

かい:真似しないでください!

 

かい:お次の質問です。配属から1年、成長したなと思うことはありますか?

ふみゴン早起きができるようになりました!

かい:そこ!?でも確かに、社会人として必要なスキルではありますね……。

ふみゴン:仕事面で言えば、色々な作業のスピードが上がりました。

かい:配属されたての頃はこんなに時間がかかっていたのに、いつの間にか半分の時間でできるようになっていたなあ……なんてこともありますよね。それを思うと、1年って意外と長いのかもしれませんね。

 

かい:最後の質問です。企画部特企セクション2年目のふみゴンさん、これからの抱負をお願いします!

ふみゴン:今後は作業スピードUPと業務クオリティ向上の両立を図っていきます。注力すべきところを見極めて、効率的に仕事ができる男になりたいです。

かい:頑張ってくださいね!

 

 

ふみゴンへのインタビューも終わり、残るはわたくし、かい……。
切ないセルフインタビューになるところでしたが、せつ・ふみゴンが気を利かせてくれました。

 

せつふみゴンインタビューやろうぜ!

かい:ヤッター!

ブレているのではないのですよ。躍動感の演出です。

 

せつ:では、かいさんに質問です。配属から1年が経ちましたが、最近はどんな仕事をしていますか?

かい:主に「ねんどろいど」の製造を担当していますが、最近は「POP UP PARADE」の製造も少しずつ担当するようになりました。みなさんのお手元に届くフィギュアが、工場でかわいく・かっこよく量産してもらえるように、日々開発途中のサンプルとにらめっこしていますよ。

ふみゴン:今までに担当してきたアイテムで、印象深いものはありますか?

かい:いくつかありますが、やっぱり一番最初に製造を担当した「ねんどろいど 八乙女楽」くんは印象に残っているかもしれません。紹介記事も書きましたし。初心忘れるべからず、という気持ちで、今も傍らで業務を見守ってもらっています。

一緒にお蕎麦を食べたり。

 

ふみゴン:次の質問です。配属から1年、成長したなと思うことはありますか?

かい:成長と言ってよいのか微妙なところですが、日常的に触るいろんな製品に対して、
「これ、PVC※注1 で出来ているんだな……」とか、
「ここにウェルド※注2 あるな……」というような感想を抱くようになりましたね。
※注1:PVC…「ポリ塩化ビニル」のこと。温めると柔らかくなる合成樹脂です。「ねんどろいど」は主にこのPVCでできています。
※注2:ウェルド…金型に流した樹脂が合流する場所に発生しやすい、細い線状の跡が「ウェルドライン」!製造部内では「ウェルド」と呼ばれていますよ~。

せつ:製造部員っぽい。

 

せつ:最後の質問です。製造部2年目のかいさん、これからの抱負をお願いします!

かい:はい!まだまだ勉強することばかりですが、製造部には21卒のSENさんも新たに加わりましたし、
人に頼ってばかりじゃない!たまには頼られる製造部員になりたい!です!
でも困ったら先輩にいっぱい頼ります!!!いつもありがとうございます!!!

さて、2年目を迎えた我々20卒らぼメンのインタビューはいかがでしたか?
21卒のSENさんも一緒に、これからもモリモリ頑張っていきますよー!

以上、かいでした!
次回のらぼブログもお楽しみに。

 

©MAEDA SEISAKUSHO CO.,LTD.All Rights Reserved
©アイドリッシュセブン