Posted on

皆様、こんにちは!制作部の(@gsc_dou)です!

今回はzbrushでのデフォルメキャラ制作の素体編のその二です!
前回はこちら

それでは、「Oからのデフォルメキャラ制作<素体編>その二、素体作成」を始ていきます!

まずは、スポットライトから画像をインプットします。
前回作った頭を基準にして、画像を合わせます。これで大まかなサイズが分かりました。

ちなみに、ここで使われているのは「ねんどろいどどーる archetype」です。

○を召喚して、画像を参考にしつつ、配置します。

 

 

適当に伸ばしつつ、手足のところにも○を配置します。

 

 

moveブラシを使って、○を一つ一つ調整します。
胴体と足のシルエットをこの段階である程度出した方がいいと思います。

手足を複製して、ミラーをします。
一旦形状を確認します。
問題がなければ、部位ごとに結合して、dynameshを掛けます。

ここは榊馨さんのブラシを使いました。
特徴位置をSK_Clothで彫って、SK_Clayfillで均します。
最後Zremesherでローポリに戻ります。

これで素体が完成しました。
文章で略しましたが、常にモデルをぐるぐる回して、チェックするのはとても重要です。
画像を載せていませんが、実は私もかなり調整しました。

————————————————————————————————————————————-

これで、「Oからのデフォルメキャラ制作<素体編>その二、体作成」が終わりました!

次は<髪の毛編>になります、お楽しみに!