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皆様、こんにちは!

制作部の(@gsc_dou)です!

今回からいよいよ本番のキャラクター制作に入ります。
頑張って可愛く作りましょう!

前回はこちら

それでは、Oからのデフォルメキャラ制作<髪の毛編>を始めていきます!

この記事で作りたいキャラは、グッスマのマスコット、ぐまに決めました。

まずは、第一回で作った頭を呼び出して、ブラシで面相を描きます。
位置確定のためなので、綺麗に書かなくても大丈夫です。

ClayBuildブラシとSK_Clothで口の穴を彫りました。

歯のところに立方体を配置して、図のようにエッジループをふやして変形します。
ダイナミックONにしたら、歯の形になりました。

ぐま子は帽子をかぶっていますから、そのまま髪の毛を付けたっら、ボリューム感が分からなくなりますので、先に帽子のベースを作ります。
頭頂に○を召喚して、ちょうどいいサイズに調整します。
半分を切って、ZmodelerのQmeshで押し出します。

私は髪の毛ブラシの代わりに、立方体をいじって、台形と三角のオブジェクトを作って、髪の毛のベースにするのが好きです。

置きたいところに配置した後、ギズモのベンドカーブで曲線とねじれを作ります。
頭にぐるっと一周髪の毛を配置します。

エッジループを増やして、ムーブブラシで形を調整します。

繰り返して、全部の髪の毛に溝を彫ります。
これで髪の毛のベースを用意できました。

細かい作りこみと調整は最後にしますので、
今回はここまでです。

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ちょっぴり漏れましたが、帽子の模様と服の作り方は、次回「Oからのデフォルメキャラ制作<服装編>」で紹介します。

お楽しみに!