皆さまお久しぶりです、ドン・ウーです。
今回は「ねんどろいどどーる」用の洋服制作シリーズ第3弾目!
第1弾、第2弾と「布を使わない洋服制作!?シリーズ」をやってきましたが、比較的難易度の高かった第1弾のほうが反響が大きかったため、さらに難易度を上げて3Ⅾモデリングを使ってねんどろいどどーる用の服を作っていきたいと思います。
第1弾の記事はこちら!
第2弾の記事はこちら!
ドン・ウー:今回は強力な助っ人として、先日「初めてのZBrush!」の連載を終えたばかりの制作部のこーちゃんに来てもらいました!
こーちゃん:どうも!3Ⅾモデリングは任せてください!
(以下、ドン・ウー:ドン/こーちゃん:こー)
ドン:今回は前/中/後編にわけ、
●どんな服を作るか話し合いをし(前編)、
●こーちゃんに3Ⅾモデリングしてもらい(中編)、
●その出力品を僕がシリコンに置き換えて(後編)
実際にねんどろいどどーるに着せることが出来るようにします!
こー:3Ⅾモデリングした出力品をシリコンに置き換えて服を作る…そんな発想無かったので面白そう!
ドン:アナログのドン・ウーとデジタルのこーちゃんの合わせ技…!同期ならではです。
こー:もうすぐ冬本番という事で、「ダウンジャケット」を作ってみるのはどうでしょうか!
ドン:いいですね!とりあえずスケッチしてみましょう。
ドン:こんな感じですかね。作れそうですか??
こー:うーん…
こー:できそうです!
3Ⅾで作るにあたって、袖の長さや袖の角度等の検証をしておきたいです!
こー:腕の角度はこれくらいかな…
あとは厚みですね。
こー:厚みは2mmで行きましょう。
これなら間違いなく作ることが出来ます!
ドン:心強い!それでは任せた!
こー:任された!
ということで、ねんどろいどどーる衣装制作のモチーフは「ダウンジャケット」に決定!
イラスト画と仕様も作成できたため、次回は「3Dモデリング編]です!
お楽しみに。
以上、ドン・ウーでした!