Posted on

こんにちは

最近寝ているとき以外ずっとお腹が減っているひがしです。
次は何を食べようかしらん。

そして久々の…
バーチャル美少女!


↓↓前回までの記事はこちら↓↓
バーチャル美少女になりたい 第一弾
バーチャル美少女になりたい 第二弾
バーチャル美少女になりたい 第三弾
バーチャル美少女になりたい 第四弾

 

この企画は、ひがしがVRoid Studioを使って3D美少女モデルを作り、バーチャルリアル空間で大好きなリスと遊ぶことを目標としたものです。

VRoid Studioとは…表現力を活かしてオリジナルキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカー

初心者がちょっとずつ勉強しながら進めるので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

《完成までの道のり》
①美少女のデザインを決める
②美少女三面図を作る
③VRoid Studioの基本操作を学習・解説
④VRoid Studioにデザインを反映する
⑤完成したモデルをVR空間にエクスポートする
⑥遊ぶ♪

 

前回は、④VRoid Studioにデザインを反映する、を進めました。髪を作りましたね。

今回は服を作っていきます。

デザインしたキャラクターはこんな感じです↓↓
首から上は完璧美少女♪
さっそく美少女にふさわしいお洋服を作っていきましょう!


上半身から作っていきます。
衣装編集」のタブをクリック!
セーラー服はプリセットの中に無かったので、形がシンプルで編集しやすそうな長袖のワンピースを選びました♪



ひとまずスカート部分は無視して、袖をキュキュッと絞ります。ウエストはボンッと拡げました。


さて、形ができたら例のごとくテクスチャ編集です。
要らないスカート部分は消しゴムで消しちゃいましょう。そしてセーラーカラーや袖口を描き込んでいきます。
リボンタイはのちほど作ります!

お次はスカート♪
元から履いていたプリーツスカートをそのまま使います。
裾のハートを均等に描くのが難しい~!
しかし3Dにしてみると、こいつはなかなかいいデザインだな…(自画自賛)
スカートはこんな感じでOKとします。

靴も忘れずに作りましょう!
スニーカーを選択♪靴底を少し高くしました。
ひがしが小学生のころ厚底スニーカーが流行りましたが、もしかして最近また流行っているのでしょうか?(問いかけ)


スニーカーもテクスチャ編集していきましょう。
靴にはシワができにくいのでヌルッとした印象になりがちです。そこで、線やぼかしを使ってスニーカーの素材の厚みを表現してみました。表現…できておりますでしょうか!?

さて残るはリボンタイです。頭の後ろのリボンもまだ作っていなかったので一気に作ります。
作り方は、なんと…髪の毛で作るのです!毛束の形を整えてリボンの形にします。
これがとても難しいです。髪の毛で作っておりますので、リボンの端のハートのデザインは反映できませんでした。
無念…!でもリボンに立体感が欲しかったので、服のテクスチャに直接描き込むよりはいいか!と思いこの方法を選びました。



するといよいよ…

完成!
そうそうこんな感じ~!かわいい~!

(実は体型を少し編集して肩幅を広くしてみたり腕を長くしてみたり…も、しましたがあまり大きく変化しなかったので割愛します)


ポーズを付けてみましょう!
ウオ~ッ!!

パンチ!




パワー!!


楽しい~!!!
ここまで来たら残るは…リスと…遊ぶのみ…!
どのようなリスとどのように遊ぶかは、是非次の記事を楽しみにしていてくださいね♪

では皆様、良い美少女ライフを~♪