Posted on


みなさまこんにちは。
部屋の片付けをしていたら、トートバッグが無限に出てきました。どうして?
かい@GSC_kaichan)です。

最近はおうちの中でねんどろいどをお散歩させるのにはまっています。
そんなとき、作ってあげたい…!と思ったのが……!

ねんどろいどサイズの……バッグ!!!

思い立ったらすぐ作ろう!ということで、
本日は「ねんどろいど用ショルダーバッグ」の作り方をご紹介!

いつものように、用意するものから見ていきましょう~

欠席者がいるな……
(ハサミ、針は必須です!かいさんのように忘れないよう、ご注意くださいね)

・フェルト…お好きな色で作りましょう。

ねんどろいどのお洋服と近い色だと、バッグを持ったときに統一感が出ます。

・縫い糸…こちらもお好きな色で!フェルトの色と違う色で、あえてステッチを見せるのもオシャレ。

・リボン…細めのものだと見栄えが良いです!今回は5mm幅のリボンを使用しました。

・ボタン/面ファスナー…どちらか片方でOKです。

・ラインストーン、ビーズなど…お好みでご用意ください。バッグのデコレーション用です。

・ハサミ…裁ちバサミと糸切りバサミです。

・縫い針

・まち針

↓↓↓過去の制作系記事もぜひご覧ください👀✨↓↓↓
🎀リボンで簡単♪うさみみ風アクセサリーを作ろう!🎀
🌸【ひな祭り】ねんどろいど用ひな祭りアクセサリー作ってみた!🌸


さっそく取りかかりましょう😊

まずは図のサイズにフェルトをカットします。

最終的にどこが何になるんじゃ~!?その疑問にお答えします!デン!

完成する形が分かっていると、ぐんと作業しやすくなるのではないでしょうか。
ではでは、先に進みましょう💨💨💨

指定の大きさにカットできたら、赤線の部分に縁かがりをしておきます。
ここは最終的に縫い合わせない部分になるので、
この部分をかがることで、フェルトの繊維がほつれてくるのを防ぎます。

難しいよ~!という場合は、
ほつれ止めを塗ってもOKです!

さて、お次は青線の部分を縫い合わせていきますよ。
箱を作る感じをイメージしていただくと分かりやすいです。

……なんとなくバッグの形になってきたような。

お次は肩にかけるためのリボンをつけていきますよ~。
今回、リボンは「8cm」にカットしてみました!
カバンを持たせたいねんどろいどにより、多少の差異があるかと思いますので、
最初は長めにカットして後から調整するのがオススメです。

バッグのサイドの部分にリボンを縫い付けます。
なかなかの難所ですが、ここを超えれば完成は目前!

できました!
これはもうバッグ……これで完成!……の前に、
今のままではフタの部分がパカパカするので、フタを閉じられるようにしましょう。

ボタン式/面ファスナー式のお好きなほうをチョイスしてみてください。

今回は良さげなラインストーンが手元にあったため、それをボタン代わりに縫い付けました。
かわいく仕上がったのでは……!?

 

最後に、ラインストーンやビーズでお好きにデコレーションしてみましょう!
かいさんはリボンを縫い付けた部分の見栄えがやや気に入らなかったため、星のパーツでデコって隠してみました。
なかなか良い仕上がりになったのでは……!

 

ねんどろいどに実際に持ってもらうと……こんな感じ!
今回は、「ねんどろいど 小泉花陽」ちゃんに持ってもらいましたよ~。

 

バッグの中は何が入ってるのかな~?見せて見せて!

※小物は私物です。

おやつだ。

 

今回はおやつが入っていましたが、
ねんどろいどの付属パーツなどを入れておくと、
保管時の紛失防止にもなるかもしれませんね😲

 

さて、いかがでしたか?
みなさまもぜひ、お持ちのねんどろいどに手作りバッグをプレゼントしてあげてくださいね~💼

 

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう!
以上、かいでした~😉✨

 

~おまけ~

収まって……ないっ……!

 

©2013 プロジェクトラブライブ!