Posted on

こんにちは

おばあちゃんからもらった大量のレトルトガパオライスと日々戦っているひがしです。皆さんも沢山食べて健康を維持しましょう。

それはそうと、いよいよ本日は…
\バーチャル美少女になりたい…最終回!!!/

↓↓前回までの記事はこちら↓↓
バーチャル美少女になりたい 第一弾
バーチャル美少女になりたい 第二弾
バーチャル美少女になりたい 第三弾
バーチャル美少女になりたい 第四弾
バーチャル美少女になりたい 第五弾

この企画は、ひがしがVRoid Studioを使って3D美少女モデルを作り、バーチャルリアル空間で大好きなリスと遊ぶことを目標としたものです。

VRoid Studioとは…表現力を活かしてオリジナルキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカー


《完成までの道のり》
①美少女のデザインを決める
②美少女三面図を作る
③VRoid Studioの基本操作を学習・解説
④VRoid Studioにデザインを反映する
⑤完成したモデルをVR空間にエクスポートする
⑥遊ぶ♪

前回、ついに理想の美少女3D モデルが完成しました。
美少女の設定イラストと作成したモデルはこのような感じ♪↓↓

我こそが美少女♪と言うに相応しい美しさですね。
であれば!さっそくリスと遊ぼうではありませんか!

(なぜこのブログ企画の目標がリスと遊ぶことになったのかは第一弾にて詳しく語っております)













ここは…?




ええと…思い出しましたわ!
ここはハッピー・リス江の、私の自宅!






やあ!遅かったじゃないかリス江ちゃん!僕たちはリスだよ!
今日はリス江ちゃんのおうちにお邪魔しているよ!遊ぼう!

リス!
本物のリスなのね!
フワフワ、とは言い難いポリゴン数の低さですけれど、間違いなくリス!
遊びましょう!




大きなフルーツが実っている巨木の周りを走り回るリス江とリス2匹。
この地面を蹴る振動でいつかあのフルーツが落ちてくるんじゃないかしら。そう思うといつまででも走っていられるような気持になりました。





お腹が空いたらバーチャルごちそうを食べましょう。




月のウサギも羨ましそうにこちらを見てますよ。ごきげんよう。

こうして私の夢は叶いました。現実自宅から飛び出してカラフルなバーチャル自宅でリスと楽しく遊びました。






さて、目標を達成したところで突如現れたこの謎空間について紹介いたします。
この空間はSTYLYというサービスを使ってひがしが作成しました。

STYLYとは…アーティストに空間表現の場を提供するVR/AR/MRクリエイティブプラットフォームです。(公式HPより引用)
STYLY公式HP→https://styly.cc/ja/

こちら、なんとウェブ上でVR空間を作ることができるスゴいサービスなのです。
登録されてる様々な3Dモデルを自由に配置して素敵な空間を作ることが出来、さらには自分で作成した3Dモデルやオブジェクト・画像や動画までもを取り込んで配置することも可能です。

今回はリス江の初期ラフイラストや、グッドスマイルカンパニー設立20周年に向けて作成されたMV「GOOD SMILE BRINGS FUTURE -NEXT SMILE!ver-」の動画を盛り込んでみました。

GOOD SMILE BRINGS FUTURE -NEXT SMILE!ver-」はこちらからご覧いただけます!→https://www.youtube.com/watch?v=9Y6j3rKAew0

とってもお手軽にVR空間づくりを楽しめるので皆さん是非チャレンジしてみてくださいね。



…ここで、ひとつ謝らなければならないことがございます。
なんと、STYLYで作ったVR空間とリス江は…



合成です


なぜ合成にしたかというと、理由はいくつかあるのですが一番は使用しているパソコンのスペックが(動作的な意味で)足りなかったのです。STYLYはとても素敵なサービスですが動作環境にはご注意を…ッ!!


というような感じで、バーチャル美少女を通して様々な知識や技術、成功や挫折の体験を得ることが出来ました。

今まではフィギュアメーカーの社員らしく「造形をするための3D」を学ぶ機会はあったのですが、「動作を付与するための3D」を学ぶことは初めてだったので、双方の感覚の違いも興味深かったです。

それは例えば…フィギュアであれば実際の凹凸で服のしわを表現しますが、3Dモデルは平面のポリゴンに色の濃淡で凹凸を表現する必要があり、なおかつ3Dモデルが腕を上げたり下げたりしてもある程度違和感のない作りにしなければなりません。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、髪の毛や服が不自然な動きをしてしまったり、描き込んだ服のしわが別の角度から見ると不自然な線に!という部分もまだまだありました。反省!

せっかく覚えた技術なので忘れないようこれからもモデリングを勉強していきたいと思います!
いつか、成長した姿をお見せできますように♪

ではでは良いバーチャルライフを~♪