Posted on

お久しぶりです。ドン・ウーです。

最近は布を使わない洋服制作のネタ作りに奔走しています。
これまでで3通りの制作方法をご紹介してきました。
今回は布を使わない洋服制作のまとめを行います!!
難易度は★1~3で評価してみました。

それではどうぞ!

🔶布を使わない洋服制作!?シリコンでねんどろいどどーる用の体操服を作ってみよう!

工作難易度 ★★
〈コメント〉
原型を作り、それを型どりしシリコンに置き換えました。
難しい作業ではありますが、形状の再現性は高いので満足度の高いものができます。
特筆すべきはシリコンの柔らかさによる可動への干渉しない様や原型を作ることから形状を思うままに追及できることにあります。
原型制作や型どり、シリコン置き換えは「布を使わない洋服制作」シリーズの基本となる作業なので必見です。

記事はこちら!→布を使わない洋服制作!?シリコンでねんどろいどどーる用の体操服を作ってみよう!

🔶布を使わない洋服制作!?第2弾 ゴム手袋でねんどろいどどーる用のTシャツを作ってみよう!

工作難易度 ★
〈コメント〉
難易度は驚異の星ひとつ!
とっても手軽に制作できるので工作が苦手な方にもおすすめです。
ゴム手袋の生地を活かしてTシャツを制作しました。
ゴム手袋は色が豊富なのでいろんなパターンのTシャツが作れます。
また、ゴム手袋の伸縮性を活かして、いろいろなポーズを取ることができます。

記事はこちら!→布を使わない洋服制作!?第2弾 ゴム手袋でねんどろいどどーる用のTシャツを作ってみよう!

🔶布を使わない洋服制作!?第3弾 ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!全3編

工作難易度 ★★★
〈コメント〉
型どりやシリコン置き換えにくわえ、「はじめてのZBrush!はじめてのZBrush!」シリーズで学んだことを使った制作記事となっています。
シリコン特性を理解し、洋服づくりを楽しみましょう!


記事はこちら!→布を使わない洋服制作!?第3弾 ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!前編

記事はこちら!→布を使わない洋服制作!?第3弾 ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!中編

記事はこちら!→布を使わない洋服制作!?第3弾 ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!後編

まとめ
以上3編をご紹介してきました。
いかがでしたでしょうか!
原型を作り、それを型どってシリコンに置きかえる方法を中心に記事作りをしていました。
ご紹介した以外の方法での作り方も検討していますのでお楽しみに~!
以上、ドン・ウーでした!